2022年 げーむびゅーわ レビュー

 2022年は、結果だけを見ればブログ外の活動に注力した1年でした。一軒家をリノベーションしてゲームを遊ぶための「趣味部屋」を制作したり、RiJで「Paris Chase」を走ったり、「雀魂」を真剣に遊んだりといった感じです。

 いずれも実績として形に残せたので、いつものブログレビューと併せて、振り返りながら最後を締めたいと思います。

「理想の趣味部屋」作りに注力した1年

 一軒家をリノベーションして制作した「理想の趣味部屋」は、今年1年を費やした大企画でした。「ゲーム」と「フィギュア・スタチュー」、2つの趣味を最大限に楽しむことに特化した、自慢の趣味部屋になります。

 詳細に関してはnote記事でまとめているので、未チェックの方は是非読んでいただきたいです。

ゲームプレイ本数:28本 / レビュー数:22記事

 今年はプレイ・レビュー本数ともに少ない結果となりました。忙しい中でも新作ゲームのプレイは欠かさなかったのですが、発売日のバッティングでスルーしてしまったり、中途半端な購入モチベーションのタイトルを避けたりした結果です。

 遊んだけどレビュー記事を書いていない作品は、例年通りほとんどがRTA解説向けのプレイですが、「エルデンリング」だけはレビュー記事を書かない前提でSS撮影とかもせず夢中にプレイしました。

 2022年の「満足したゲームまとめ&ベストタイトル」は、「ベヨネッタ3と」「FFオリジン」で悩んで「ベヨネッタ3」を挙げています。

blank 2022年に私が買って満足したゲームまとめ&ベストタイトル

2022年 アクセス数ランキング

 「画像付き解説」「レビュー」カテゴリーを除いた上位10記事のランキングです。上位2つが鉄板になりつつある中、「Twitchチャット弾幕」と「Steam Database」の記事が意外な伸びを見せて上位に入ってきました。去年に引き続き「PCOT」もアクセスが多いです。

レビュー記事

 今年はレビューを別ランキングに分けました。レビュー記事に比べてゲーム情報記事のアクセスが多く、総合ランキングではレビュー記事がほとんどランクインしなかったのが理由です。

 アクセスを多く稼いだのは、主に新規IPタイトルでした。シリーズ物と違い、発売されてみるまで評価が未知数ということもあって、記事をチェックする方が多かった印象です。意外なところにランクインしている「モン勇」は、3月に100円セールが行われた影響になります。

 振り返っていて気づいたのですが、1月に発売された「デュエルプリンセス」は、Switch版が配信停止になったあと、未だに復帰していないんですね。

「RTA in JAPAN Summer 2021」で走りました

 8月に開催された「RTA in JAPAN Summer 2021」で、「Paris Chase」のRTAを披露。本番では、会場・配信を大いに盛り上げて、『ナイスセーヌ』を流行らせました。本作を広めるため、RTA走者になったと言っても過言ではなく、目標を達成した形です。

 振り返りや裏話、お蔵入り面白チャート動画をまとめた記事をnoteに掲載しています。

「雀魂」の4人麻雀で雀聖になりました

 これまで息抜き程度に「雀魂」を遊んでいたのですが、真剣に段位戦を打ってみようと思い立って挑戦。ひとまず四人麻雀の「雀聖」を目標に定めて、無事に到達することができました。ランクマッチ的なコンテンツに打ち込むのは久しぶりで、ポイントの増減に一喜一憂するのも楽しかったです。

さいごに:2023年のげーむびゅーわ

 今年は大きなネタをnoteで執筆したこともあり、ブログの更新は大半が「ゲームレビュー」になってしまいました。レビューサイトにするつもりはないので、来年は再び「ゲーム情報」系記事の作成にも注力して、良いバランスにしたいと考えています。

 それでは、今年もげーむびゅーわを読んでいただき、ありがとうございました。来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。