RPGなどのゲームで使用される、ステータス画面のパラメータは多種多様です。専門用語に近い物も存在しており、略称で何となく意味を知っていても、正式な名称を知らないという人も多いかと思います。
そこで今回は、ゲームでよく使用される表示の正式名称と読み方、その意味などをまとめてみました。
よく使われるステータス
HP / Hit Point(ひっとぽいんと)
体力。0になってしまうと、死んだり戦闘不能になったりする。ゲームによっては、「Health Point(へるすぽいんと)」の場合もある。
MP / Magic Point(まじっくぽいんと)
魔力。魔法やスキルを使用する際に消費されることが多い。 ドラゴンクエストなど、一部のゲームでは「Magic Power(まじっくぱわー)」の場合もある。
STR / Strength(すとれんぐす)
力。物理攻撃力に影響を与える。MMORPGなどでは、アイテムの最大所持重量を増やすといった効果も存在する。
ATK / Attack(あたっく)
攻撃力。武器のステータスや、STRに武器の性能を上乗せした後のステータスに使われることも多い。魔法の場合、MATになる。
VIT / Vitality(ばいたりてぃ)
生命力。HPの最大値や防御力に影響を与える。状態異常耐性に影響を与えることもあって、基本的には高いほど倒れにくい。
DEF / Defense(でふぇんす)
防御力。防具のステータスや、VITに防具の性能を上乗せした後のステータスに使われることも多い。魔法の場合、MDFになる。
INT / Intelligence(いんてりじぇんす)
知力。魔法攻撃力に影響を与える。魔法を使用するために必要となるMPの最大値もINTを参照する場合がある。
RES / Resist(れじすと)
抵抗力。魔法攻撃に対する防御力の他、ゲームによっては回復魔法の威力に影響を与える。RSTと略される場合もある。
DEX / Dexterity(でくすてりてぃ)
器用さ。命中率に影響を与える。飛び道具が存在するゲームでは、攻撃力の計算にSTRではなくDEXを使うことも多い。
AGI / Agility(あじりてぃ)
素早さ。行動速度や回避率に影響を与える。命中率に影響を与えることもあり、重要なステータスになりやすい。AGLと略される場合もある。
LUK / Luck(らっく)
運。影響する範囲が広く、ゲームによって重要性が大きく変わるステータス。
Lv / Level(れべる)
強さの段階。上昇すると、ステータスが増えたり、スキルを覚えたりする。
EXP / Experience(えくすぺりえんす)
経験値。一定値に達するとレベルが上昇する。
類似や別表記として使用されるステータス
SP / Skill Point(すきるぽいんと)
スキルを使用する際に消費するポイント。育成要素の強いゲームでは、スキルを取得するために使用する場合もある
CON / Constitution(こんすてぃてゅーしょん)
体格。「VIT」と同じような影響を与える。
RDM / Reduce Damage(りでゅーすだめーじ)
防御力。「DEF」と同じような影響を与える。
MAG / Magic Power(まじっくぱわー)
魔力。「INT」や「MAT」と同じような影響を与える。
MND / Mind(まいんど)
精神力。「RES」と同じような影響を与える。
MEN / Mentality(めんたる)
精神力。「RES」と同じような影響を与える。
TEC / Technical(てくにかる)
技術。「DEX」と同じような影響を与える。
HIT(ひっと)
命中率。「DEX」と同じような影響を与える。
SPD / SPEED(すぴーど)
素早さ。「AGI」と同じような影響を与える。
AVD / Avoidance(あう゛ぉいだんす)
回避。AGIなど、素早さに関連するステータスから回避能力だけを別表示、もしくは算出して表記する場合に使用される。
CRI / Critical(くりてぃかる)
クリティカルが発生する確率に影響を与える。
MOV / Move(むーぶ)
移動力。ゲームシステムに位置や移動が関係するゲームに存在するステータス
さいごに
ここに表記したのは、あくまで一般的な名称や意味になります。他タイトルとの違いを出すためや、ゲームの設定に合わせて特殊な名称を使用している場合もあるので、全てのステータス・パラメータを網羅すると、膨大な量になってしまうかもしれません。