見落とされがちなニンテンドースイッチの便利機能5選

 「げーむびゅーわ」では、「ゲームFAQ」というカテゴリーで、Nintendo Switchの様々な機能を紹介・解説しています。

 現時点で30個以上の機能を紹介しているのですが、その中でも特に人気の記事を5つピックアップしてみました。

 知っている人には当たり前でも、知らない人ならSwitchの活用に役立つかもしれない機能たちです。

オンライン状態を隠す

【Nintendo Switch】オフライン表示にしてオンライン状態を隠す方法(画像付き解説)

 フレンドに対して、オンライン状況を隠したいときに役立つ機能です。

 仕様を把握している人からは、「オフライン」に設定している点はバレるのですが、実際にオンラインかどうかは判別が付きません。

 「お気に入りフレンド」の機能と組み合わせれば、一部のフレンドに対してのみ公開・非公開を調整も可能です。

プレイ記録を削除・非公開にする

blank 【Nintendo Switch】プレイ記録を削除・非公開にする方法(画像付き解説)

 自動的に記録・公開される「プレイ記録」は、任意に削除・非公開設定にすることができます。

 削除は全データ一括のみですが、公開設定は「フレンドまで」「お気に入りフレンドまで」といった調節も可能です。

 必要以上に情報を公開したくない場合に活用していきたい機能になります。

撮影した画像・動画をスマホに送る

blank 【Switch】撮影した写真・動画をスマホに送る方法(画像付き解説)

 Nintendo Switchで撮影した画像・動画は、手軽にスマートフォンへ送ることが可能です。

 スマホを経由してSNS等へ投稿したい場合や、スマホにデータを保存したい場合に便利な機能になります。

撮影した画像・動画をパソコンに送る

blank 【Switch】撮影した写真・動画をパソコンに送る方法(画像付き解説)

 Nintendo Switch本体とパソコンをUSB接続することで、機器間で直接データのコピーが可能です。

 前述したスマホへの移動と同様に、パソコンを経由して加工・投稿を行いたい場合や、データを保存する際に便利な機能になります。

画面をズーム(拡大)する

blank 【Switch】画面をズーム(拡大)する方法[画像付き解説]

 Nintendo Switchには、ゲーム画面をズームする機能が用意されています。

 細部をじっくりチェックしたい場合に活躍する機能となっており、拡大を維持してゲームを遊ぶことも可能です。

Switchをもっと使いこなすなら

blank 「Nintendo Switch」の役立つ設定・小技まとめ(画像付き解説)

 上記のページでは、この記事で紹介した以外にも、様々な設定・小技をまとめています。Switchをより使いこなすなら、ぜひチェックしてみてください。