ゲームキャラクターの名前で悩んだらこれを見る!参考サイト80選【永久保存版】

 ゲームのキャラクターにかっこいい・かわいい名前をつけたいとき、役立つサイトを集めてみました。大きく分けて「辞典・一覧」「Wikipedia」「ランダムジェネレータ」の3種類です。RPGやオンラインゲームで名前を考える時に活用してください。

和風から英語・ファンタジーまでそろった辞典・一覧

 実在する人名や創作向けの資料といった、名付けに役立つ辞典・一覧サイトは豊富です。和風の名前に対応したサイトも多いため、「ペルソナ」シリーズの主人公など、漢字を使った名前を考える時に参考になります。

統一感のある名前をつけたい時に役立つWikipedia

 「世界樹の迷宮」など、パーティーメンバー全員に名前を付けるゲームの場合、お揃いの名前を付けると一体感が高まります。「Wikipedia」を参考にすれば、カテゴリーごとに名前が豊富に掲載されているため、キャラクターの追加にも対応しやすいです。

名前を量産したい時に使えるランダムジェネレーター

 10キャラ、20キャラと、たくさんのキャラクターに名前を付ける際は、ランダムジェネレーターを使用するのが最適です。元ネタのない名前が生成されるため、オンラインゲームで他のプレイヤーと被らない名前を考える時にも役立ちます。