2020年 げーむびゅーわ レビュー

記事のタイトルとURLをコピーする

 昨年に引き続き、2020年も序盤は更新が停滞気味だったものの、春以降は安定して更新を行えた1年でした。公私共にイベントの多い年でもあったので、いつものブログレビューと併せて、思い出深かった出来事を振り返りながら最後を締めたいと思います。

ゲームプレイ本数:39本 / レビュー数:29記事

 プレイ本数は多いですが、レビュー記事は少し控えめという、これまでにはあまりなかったパターンでした。レビュー記事を書かなかったゲームの多くは、RTA解説のためにプレイや、ほぼ選択肢のないADVなどになります。いずれもクリアまで遊んでいるとはいえ、レビューを書く前提ではプレイしていないため、ブログとは別枠で触っている感じです。

 今年レビュー記事を書いたゲームの中から、特に満足度の高いタイトルを別記事でピックアップしているので、興味のある方は併せてどうぞ。

2020年に私が買って満足したゲームまとめ&ベストタイトル

2020年 アクセス数ランキング

 今年も「画像付き解説」カテゴリーを除いた上位10記事をまとめてみました。上位の2つは安定として、2018年に公開した「パンチラ100景」が伸びてきたのは意外でした。公開以降もパンツSSをストックし続けているものの、追加が良いのか別記事化が良いのか悩んでいます。「リマスター/リメイク」の記事も古いのですが、2020年は有名タイトルのリメイク・リマスターが多かった影響から、アクセスも多かったようです。

 「ゼノブレイドDE」のレビュー記事は、我ながら良い感じに書けたと思っていたので、多くの方に読まれて嬉しかったです。「デス エンド リクエスト 2」が2月公開で時間を掛けてアクセスを稼いだのに対して、「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」は12月公開にもかかわらず凄い勢いで伸びて、まさかのランクインでした。7年前の「The Last of Usのルート」記事が滑り込んでいるのは、「The Last of Us 2」発売に牽引された形です。

2020年の思い出深いこと

ラグマスを辞めて更新頻度が改善

 昨年の更新を止めた最大の要因である「ラグマス」ですが、2020年3月に辞めました。流石に拘束時間が増えすぎて不味いと感じていたのに加えて、「仁王2」を集中して遊びたかったので、スパッと引退です。画像は最終日にフレンドと撮影した記念写真になります。

仕事がテレワークになって自由な時間が増えた

 2020年4月からテレワークになって、通勤時間がなくなった分だけ自由に使える時間が増えました。最初は業務に慣れなかったものの、9ヶ月も続くと、もうオフィスワークに戻れる気がしません。「在宅」×「ネトゲ」の組み合わせは危険なので、前月にラグマスを辞めていて命拾いしたと思いました。

身体を動かす機会が増えた

テレワーク中でも身体を動かそう!ゲーム好きの私が運動不足解消に行っている5つのこと

 テレワークで外出が減ったことで、運動不足が懸念されたため、ゲームや体操で身体を動かすようになりました。9ヶ月続けた結果、体重が約6kg減って、身体は昨年よりも確実に健康です。

 ブログ的にも「フィットボクシング」「リングフィットアドベンチャー」「ファミリートレーナー」など、トレーニングゲームを複数プレイして、いくつか記事を書きました。

RTAの解説に複数回参加

「JapaneseRestream」でRTAの解説をしてみた話

 2019年は「1イベント:1タイトル」だけ参加したRTA解説、2020年は「5イベント:6タイトル」に参加しました。ブログ記事を書くのとは異なるスキルが求められるので、良い刺激になっています。2021年1月の「AGDQ2021」では、解説だけでなくボランティアスタッフとしても参加予定です。

100万円貯まる貯金箱がバズった

 ゲームとは関係ないですが、数年前のネタである「100万円貯まる貯金箱」をツイートしたら、予想外にバズった話。普段、バズるようなツイートどころか、ツイートすること自体が少ないので驚きでした。「100万円貯まる貯金箱」RTA Banklessの記録は6年です。

Googleカレンダーのゲーム発売日一覧を更新終了

 6年半くらい運営していた「Googleカレンダー ゲーム発売日一覧」の更新を2020年9月で終了しました。予告なしの配信タイトルが多くて、高精度で管理が負担だったのと、自分自身が使わなくなったのが主な原因です。共有・登録者数が確認できなくて、モチベーション維持が難しかったのですが、辞めてみると惜しまれる声も多くて、想定と実数に差がありそうな感触でした。

13年ぶりにゲーム用のテレビを買い換え

【レグザ】低遅延重視でPS5のためにゲーム用テレビを買い換えた話

 PS5の発売に合わせて、13年ぶりのテレビ買い換えを行いました。プラズマから液晶に変わり、65型から75型にインチアップと併せて、ようやく4K環境を導入です。残念ながら、現時点ではPS5のタイトルを1本も購入していないため、あまり恩恵を得られていないのですが、来年以降の活躍に期待しています。

さいごに:2021年のげーむびゅーわ

 2011年6月からスタートしたげーむびゅーわは、2021年6月で10周年を迎えます。今のところ具体的な構想はないのですが、せっかくの節目なので、何か特別なことができれば良いですね。

 それでは、今年もげーむびゅーわを読んでいただき、ありがとうございました。来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。