おすすめ・人気記事をチェックする

【The Last of Us】旅路のルートを地図に表してみました

The Last of Us 地図

記事のタイトルとURLをコピーする

 「The Last of Us」は、荒廃したアメリカを舞台にした作品ということで、実在する街を渡り歩いていきます。アメリカに住んでいる方なら馴染みのある都市かもしれませんが、何度か訪れたことがある程度の私では、旅路のスケールが今ひとつ把握できません。そこで、グーグルマップを利用して、2人の旅路を視覚化してみました。

「総移動距離:約5,200km」のアメリカ大陸を横断する旅路


大きな地図で見る

 東から西へ、寄り道せずに進んでも「車:53時間」「徒歩:1,071時間」という壮大な長旅です。もちろん、これは世界が正常な状態を前提とした計算なので、荒廃して20年が経過した世界では更に困難な道のりとなります。ゲーム中に季節が3回変わってしまうのも納得です。

 ちなみに、日本で5,200kmの移動を行おうした場合、北海道の最北端から九州の最南端を往復しても足りません。

A.マサチューセッツ州 ボストン

 始まりの街。東海岸の北側でアメリカの中でも北東の都市。ここから弟が住んでいるジャクソンシティまで真っ直ぐに向かっても約3,500km。まずは近場で車を手に入れようと考えるジョエルの気持ちもわかります。

B.マサチューセッツ州 リンカン

 ビルの街。ボストンから約22kmと歩いても半日の距離です。

C.ペンシルベニア州 ピッツバーグ

 ハンター達に襲われて車を失った街。実はボストンから1,000kmも離れていません。あんなに苦労して手に入れた車なのに、目的地までの1/3も走る事が出来ませんでした。調べてみると、街には二層構造の黄色い橋もちゃんと存在します。

D.ワイオミング州 ジャクソン

 季節は変わって秋。車を失ったピッツバーグからジャクソンまでの距離が遠すぎるのですが、調べてみると海外でも同じように思っている人が多いようです。語られてはいないけど、途中で車やバイクを手に入れたりしたのだろうと言われていました。

 ちなみにアメリカにはジャクソンという街が複数あります。その中から、ワイオミング州のジャクソンに絞り込めたのは、看板にスネーク川(SNAKE RIVER)という表記があったお陰です。

E.コロラド州 コロラド大学

 スタート地点からどんどん離れて行く旅路だと感じていましたが、ジャクソンからコロラド州への移動は、地図上でいえば少し東へ戻る事になります。ゲーム内に出てくる「University of Eastern Colorado」は検索してもThe Last of Usしか検索に掛からないので、地図の位置は「University of Colorado at Boulder」です。

E.ユタ州 ソルトレーク

 季節は春。冬のあいだ籠もっていた山は、コロラド州との間を縦に走るロッキー山脈のどこかだと思います。ちなみに『ソルトレークは遠い。馬だとな』という発言がありましたが、実際はジャクソンへ戻るのと大差の無い距離です。探したところ「SAINT MARY’S HOSPITAL」は存在しませんが、「St.Mark’s Hospital」は見つかりました。

D.ワイオミング州 ジャクソン

 エピローグのマップは、弟夫婦が待つジャクソンです。ここで、ついさっき「Firefly」から脱出して来たばかりという会話が行われますが、ソルトレークとジャクソンの距離は近いので車なら半日です。