2021年 げーむびゅーわ レビュー

 2021年はブログ開設から10周年ということもあり、例年に比べて意欲的に更新した1年でした。主にRTA関連を中心にブログ以外の活動も多かったので、いつものブログレビューと併せて、振り返りや紹介をしながら最後を締めたいと思います。

2021年で10周年を迎えました

 2021年6月で「げーむびゅーわ」は10周年を迎えました。10年も継続してえらい!本件については、いつもと異なる切り口でまとめたいと思い、noteで「ゲームブログを10年運営して、人生が大きく変わった話 | 自己紹介をゲーム(ブログ)で語る」として記事を書いています。

 また、今年は10周年ということもあって、例年に比べて意欲的に更新した1年でもありました。連日のように更新とまではいきませんが、1週間に1記事以上を心がけて、毎週末に何らかの記事を公開しています。理想は「毎週○曜○時」の定期更新であるものの、レビュー記事などは投稿できるタイミングがバラバラなので、だいたい毎週末更新くらいがちょうど良かったです。

 1年間続けて習慣づけができたので、更新頻度は来年以降も継続していこうと考えています。

ゲームプレイ本数:36本 / レビュー数:24記事

 更新頻度が高かったのに対して、今年は興味を持ったゲームが少なく、レビュー記事は24本に留まりました。特に、11~12月は新作の購入が0本で、レビューの書き方を忘れてしまうのではないかと心配になります。飛び抜けて評価の高い新作もなかったため、「満足したゲームまとめ&ベストタイトル」では、2年連続で「仁王2」を挙げました。

 プレイをしてもレビュー記事を書いていない作品は、主にRTA解説向けのプレイや、アーリーアクセス版のタイトルです。今年はRTA解説にも注力した1年だったので、解説知識のために遊んだゲームだけで10本近くに挙がりました。 blank 2021年に私が買って満足したゲームまとめ&ベストタイトル

2021年 アクセス数ランキング

 「画像付き解説」カテゴリーを除いた上位10記事のランキングです。2020年以前に書いた記事が多くランクインしている中、今年書いた「PCOT」の紹介・解説記事が人気でした。ソフトにはテキストの説明書しかないので、画像付きで作り込んだので、アクセス数という形で手応えがあって嬉しかったです。

 レビュー記事は、抽出期間の影響もあって、2020年末~2021年春に発売したタイトルが多いです。最近のレビューでは、惜しくもランク外だったものの「Voice of Cards ドラゴンの島」が高いアクセス数を獲得しています。

JapaneseRestreamでボランティアスタッフをしました

blank 「JapaneseRestream」でボランティアスタッフに参加してみた話

 2019年から「JapaneseRestream」でRTA解説を行っていましたが、2021年からボランティアスタッフにも参加するようになりました。最初は慣れていないこともあって1つのイベントで疲労困憊でしたが、1年で7回のイベントに参加して、最近は手慣れてきたように思います。2022年も年明け早々に「AGDQ2022」でスタッフ&解説で参加予定です。

「Paris Chase」でRTA走者になりました

 これまでRTAは解説専門だったのですが、「SGDQ2021」の解説で興味深いゲームに出会い、RTA走者になりました。パリの街を舞台にストリートレースを繰り広げる「Paris Chase」という作品です。セーヌ川やガソリンスタンドを利用して、次々と相手車両を破壊してスピーディーにクリアしていくレースゲームになります。

 2021年9月に世界1位になったのですが、現在は世界3位に落ちたため、時間が取れれば首位奪還を図りたいところです。

「RTA in Japan Winter 2021」で解説をしました

 年末の「RTA in Japan Winter 2021」で「Racing Pitch」の解説を行いました。「JapaneseRestream」で解説経験を積んできましたが、ついに国内イベントデビューです。少し反省点もありましたが、走者たちの熱い走りで配信は盛り上がり、とても良い経験になりました。

 イベントの詳細や振り返りについては、note「Racing Pitch解説の振り返りと感想」にまとめているので、併せてチェックしていただけると幸いです。

 ちなみに、走者としても「Paris Chase」で応募しましたが、そちらは落選でした。今後もイベントへの応募を検討しているので、走者としても参加できる日が来ると良いですね。

さいごに:2022年のげーむびゅーわ

 RTAやnoteなど、ブログ外の活動が増えた1年でしたが、同時に「げーむびゅーわ」の更新頻度も維持できたので、来年も継続を頑張ろうと思います。次に目指すのは20周年です。

 それでは、今年もげーむびゅーわを読んでいただき、ありがとうございました。来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。