おすすめ・人気記事をチェックする

2019年 げーむびゅーわ レビュー

記事のタイトルとURLをコピーする

 2019年は、最後の2か月ほど更新が止まってしまい、不甲斐ない1年でした。仕事やゲームを遊ぶのに忙しい上、レビューを書くのに少し疲れてしまったのが要因です。モチベーションが低いままで記事を書いても良いことはないので、しばらく休もうと決めたら、アッという間に年末でした。

 何ともバツの悪い振り返りになってしまうものの、今年も最後の更新は、ブログレビューで締めていきたいと思います。

2019年 アクセス数ランキング

【カリギュラ オーバードーズ | PS4】評価・レビュー 遊びやすく進化した裏切りの完全版

 今回はカテゴリを問わず上位の10記事を並べました。安定の名前記事が首位を飾る中、2位に「カリギュラ オーバードーズ」が食い込んでいるのは、2019年7月にフリープレイで配信された影響です。同様に、年末になってスマートフォン版が配信された「ラストレムナント」のレビューも伸びていました。

 更新が止まった期間中も保守を続けていた「Amazon Prime Music ゲーム音楽一覧」のアクセス数が多かったことも嬉しかったです。しかしながら、上記以外の音楽配信サービス記事はアクセス数が閑古鳥なので、来年は「Prime Music」の更新1本に絞って、浮いた分のタスクを他の記事に使おうと考えています。

 ブログ全体の話になりますが、更新が止まっていた11月と12月も、アクセス数は昨年と同水準でした。一時的にしかアクセスを稼げない記事ではなく、長く読まれる記事を書き続けてきた効果が現れています。たまには休んでも、「げーむびゅーわ」は役立ち続けているんだと再確認することができたのは、1つの収穫です。

更新が止まってしまった3つの理由

 2019年を振り返ると避けられない題材なので、包み隠さず語っていこうと思います。

 まず6月頃からネトゲを始めてしまったのが大きいです。何かといえば「ラグナロク マスターズ」なのですが、10数年ぶりのミッドガルドに降り立ち、自分でも驚くほど遊んでいます。ネトゲ中毒怖い。基本的なプレイは放置可能とはいえ、知り合いとボイスチャットをつないで遊ぶと、アッという間に時間が過ぎ去ります。MMORPGには魔物が住んでる。一応、新作ゲームが発売されるタイミングでは放置中心で遊んでいるものの、四六時中ブログのことを考える生活ではなくなったので、レビュー記事以外のネタ切れ感が否めません。

 年末に向けて、仕事が忙しくなったことも、地味に余力を奪われました。過去最高に忙しいとかではなく、数年前の状況に戻っただけなのですが、ゲームを遊ぶ時間が減ったことに変わりありません。余りリアルが忙しいとかいいたくはないものの、慣れるまではしばらくゲームプレイも控えめになりそうな感じです。

 最後に、レビュー記事を書くのに少し疲れました。レビューを書くためにゲームを遊び、レビューを書くことでゲームをもっと楽しむ。というスタンスだったはずが、いつのまにかレビューを書くことの比重が大きくなりすぎました。ゲームをクリアした後、レビュー記事を書き始める腰が重く、良くないなと感じていたタイミングで忙しくなったので、いったんバッサリと執筆を止めました。年末にプレイしたゲームは、数年ぶりにメモどころかスクリーンショットすら撮らずに遊んで、なかなかに新鮮でした。

さいごに:2020年のげーむびゅーわ

 年が明けたら更新を再開しようと考えているものの、更新形式については考え中です。特に、レビュー記事に関しては、私が書きやすいよう調整したいと考えます。幸いにも、2か月休んだことで凝り固まっていたブログの書き方もリセットされた気がするので、肩の力を抜いて心機一転で再開を目指したいです。

 それでは、今年もげーむびゅーわを読んでいただき、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。