2016年 げーむびゅーわ レビュー

記事のタイトルとURLをコピーする

 今年はリアルが慌ただしかったため、投稿した記事の数が少ない1年でした。幸いにも、ゲームプレイとレビューを書く時間は確保できていたので、遊ぶゲームの本数が減ることはなかったものの、もっと色々な記事を書きたかった思いもあります。そんな今年最後の更新は、恒例のブログレビューです。

ゲームプレイ本数:35本 / レビュー数:34記事

 昨年に比べてレビュー記事の数は10本ほど減りました。忙しかったということもありますが、それを理由に購入を見送ったタイトルはないので、単純に遊びたいと思ったゲームが例年よりも少なかった印象です。プレイしたゲームの総括は別記事にまとめているので、併せて読んでいただければと思います。

2016年にレビューしたゲームを振り返る&ベストタイトル紹介

2016年 アクセス数ランキング:ゲームレビュー

 ネームバリューや期待が高かったことに加えて、それに応えるだけのクオリティを持っていた「ペルソナ5」に注目が集まりました。続けて、今年の9月にPS4版が発売された「東亰ザナドゥ」は昨年に続いてアクセス数が多かったです。3位以降はリメイクが続いており、年間を通してもリメイクとシリーズ作品が多かったように感じました。

2016年 アクセス数ランキング:その他

 レビュー記事以外のアクセス数を見ると、画像付き解説シリーズを抑えて、「ゲームキャラクターの名前を決める時、参考になる「Wikipedia」」が1位でした。意外だったのが、「Wii Uでフレンド登録をする方法」のアクセス数の多さです。他のハードに比べて、自分のIDを確認するだけでもわかりにくいことから、調べ方を伝えるだけでもURLを教えて手順を短縮する人が多く見受けられました。

さいごに:2017年のげーむびゅーわについて

 まだしばらくは慌ただしい日々が続くかと思いますが、落ち着き次第、再びレビュー記事以外にも注力していく予定です。レビュー記事1本に絞るという選択肢もあるものの、遊びたいタイトルの発売スパンに更新が左右されてしまうことや、単一のジャンルだけでは私自身が飽きてしまうため、なるべく早めに元の更新状態に戻れるようにしたいです。

 それでは、今年もげーむびゅーわを読んでいただき、ありがとうございました。来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。