2018年 げーむびゅーわ レビュー

記事のタイトルとURLをコピーする

 2018年は、2度のリニューアルに加えて、様々な要因で過去の記事にアクセスが集まるなど、動きの激しい1年でした。記事の投稿もコンスタントに行うことができて、とても手ごたえがあった印象です。今年も年末最後の更新は、ブログレビューで締めていきたいと思います。

ゲームプレイ本数:36本 / レビュー数:35記事

 プレイ本数やレビュー記事の数は例年通りです。ただし、内訳には変化が生じており、スマートフォンアプリのレビューを1本も書きませんでした。一応、人並み以上にプレイはしているものの、記事を投稿してもアップデートですぐに参考にならなくなってしまうため、書きたいと思わなくなったのが大きな理由です。

 今年レビュー記事を書いたゲームの中から、特に満足度の高いタイトルを別記事でピックアップしたので、興味のある方は併せてどうぞ。

2018年に私が買って満足したゲームまとめ&ベストタイトル

2018年 アクセス数ランキング:ゲームレビュー

【デス エンド リクエスト | PS4】評価・レビュー バグにチートで対抗する奇抜なバッドエンドRPG

 PS Plusのフリープレイにコンパイルハートが参入した影響で、昔に投稿したタイトルが複数ランクインしました。無料でダウンロードできるとはいえ、遊ぶ時間は有限なので、事前に評価をチェックする人が多いようです。新作で「デス エンド リクエスト」も入っているので、半分以上がコンパちゃんでした。

 SAOシリーズは、新作が発売されると、毎回のようにランクインしている印象です。原作が人気ということに加えて、ゲームを題材にしている作品なので、ゲーム化にも注目が集まります。今年、ベストタイトルに選んだ「ランス10」のレビュー記事が多くの人に読まれたことも嬉しいです。

2018年 アクセス数ランキング:その他

【GE2RB】遺された神機を集める前に知っておくべき7つのポイント!

 今回から「画像付き解説」を除いたランキングを掲載します。こちらもフリープレイで「GE2RB」が配信された影響で、げーむびゅーわにしては珍しい攻略記事がランクインしています。自分の情報整理を兼ねて執筆した記事ながら、多くの方に参考にしていただけたようで幸いです。

 「キャラの名前」と「ゲーム部屋」は、流行廃りに流されない記事のため、毎年安定したアクセス数を稼いでいます。「Prime Musicで聴けるゲーム音楽」は特定サービスに絞った記事なので、普段のアクセス数は控えめなのですが、6月頃にバズった影響で大きく伸びました。

 バズった勢いに乗って「Apple MUSIC」「Spotify」のゲーム音楽まとめを作成したのですが、こちらはあまり反響がなく残念でした。波に乗るのは難しいです。最近、「Music Unlimited」も公開したので、Amazonの定額制音楽配信サービスを愛用している方は活用してください。

2回のデザインリニューアル

【リニューアル】げーむびゅーわ 4.0 はじめました

 2~3年に1度のスパンでリニューアルを繰り返してきたブログですが、今年は2回のリニューアルを行いました。1回目のリニューアルが失敗というわけではないのですが、色々と施策を試みたにしては、ほとんど数字に表れなかったのが理由です。

 2回目のリニューアルでは、時間とコストを掛けて作り上げただけあって、これまででも最も良いデザインになっています。3ヶ月間で数字の方にも変化が現れており、大きな手ごたえを感じるリニュールでした。

2019年のげーむびゅーわについて

 これまで淡々とした内容の記事を中心に執筆してきましたが、もう少しユーモアのある記事や、個人的な話題に触れる記事を増やしても良いかと考えています。最新作のゲームレビューなどを直球として執筆しつつも、変化球として「パンツ100景」のような記事を織り交ぜるイメージです。どちらかといえば、パンツは魔球でした。

 さすがに7年も運営を続けていると、長年読んでいただいている方や私自身にも飽きが来てしまうので、2019年は飽きないブログ運営を心掛けていければと思います。

 それでは、今年もげーむびゅーわを読んでいただき、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。