安くなった今だからこそ本体とセットでおすすめしたい!Xbox 360のKinectゲーム 10選

記事のタイトルとURLをコピーする

 基本的に遊び終えたゲームは売却してしまう私ですが、Kinect作品だけは売らずに残している物が多いです。むしろ、手持ちの大半がKinectのゲームになっています。何度遊んでも楽しめる上に、運動不足も解消できるため、インドア派ゲーマーの私としては人生において欠かせない存在です。

 残念ながら家庭用向けのKinectは提供が終了してしまい、今後の展開は望みが薄いのですが、既に発売済みのタイトルだけでも数年は遊び続けられるくらい名作がそろっています。しかも、型落ちハードということで、Kinectセンサーと併せて買っても中古で1万円強と購入しやすいです。

 そこで今回は、少し今更感はあるものの、個人的におすすめのKinectゲームを10本紹介してみようと思います。Xbox360を持ってるけど未プレイの人はもちろん。ハードと併せて購入も視野に入れてほしい作品ばかりです。

ディアボリカルピッチ

 利き腕を壊してしまったピッチャーが、腕を治すために夜の遊園地で戦うカオスなピッチングアトラクション。投げる蹴るのアクションから必殺技、友達とのマルチプレイなど、これ1本にKinectの魅力が全て詰まっていると言っても過言ではない作品です。

Dragon Ball Z for Kinect

 多くの方が幼少の頃にやったであろう「ごっこ遊び」で本当に戦えてしまう夢のようなゲームです。戦いながら気を溜めて、原作準拠のポーズで必殺技が撃てるなど、否が応でも盛り上がってしまいます。DBZが好きなら絶対に遊んでおきたい作品です。

 ドラゴンボールZの「サイヤ人襲来」から「魔人ブウ」まで全てのストーリーを楽しむことができます。海外版しか販売されていませんが、Amazonで購入可能です。日本語も収録されているので安心して遊べます。

パワーアップヒーローズ

 自分のアバターがスーツを着てヒーローに変身して戦う「パワーアップヒーローズ」は、Kinectを使った対戦格闘ゲームです。光弾を放って牽制、近距離からの連続攻撃、隙を見て必殺技を撃ち込む爽快なアクションを全身で楽しめます。ストーリーモードだけでなく、友達と対戦プレイができる点も大きな魅力です。

ダンスエボリューション

 ゲームセンターでもアーケード展開している、Kinectを使ったダンスゲーム。人前で遊ぶのは恥ずかしくても、家なら人の目を気にせず楽しむことができます。アーケード版のように邦楽は収録されていないものの、全30曲が踊り放題です。

ライズ オブ ナイトメア

 Kinect操作と一人称視点で、怪物が徘徊する城を探索するホラーアドベンチャーゲームです。少し操作に癖はあるものの、全ての操作を実際の体を動かして行う探索は臨場感抜群。「敵に見つからないよう動くな」といったシーンも用意されており、Kinectの魅力を最大限に活かした作品です。

Fruit Ninja Kinect

 スマートフォン向けアプリとして配信されている「Fruit Ninja」のKinect対応版です。フルーツをスライスするシンプルなゲームですが、スワイプが実際の手刀に変わるだけで面白さは倍増します。私が初めて遊んだときは、ついつい筋肉痛になるまでプレイしてしまいました。

リードミーズ

 リードミーたちをゴールまで連れて行くため、頭と体をフルに使って楽しむパズルゲームです。シンプルながらも『あとちょっと!あとちょっと!』と思わず白熱してしまいます。マルチプレイは肩が触れ合うような近距離でのプレイになるため、相手によってはドキドキしてしまう作品です。

Kinect Disneyland Adventures

 いつでも好きなときにディズニーランドへ遊びに行ける、正に夢のようなアドベンチャーゲーム。園内を移動するだけでも楽しく、手軽に楽しめるアトラクションが多いため、大人から子供まで幅広くおすすめできる作品です。

重鉄騎

 Kinectセンサーとコントローラーを併用するハイブリッドなロボット操縦アクションです。「ドラマティック戦場体験」というジャンル名の通り、操作方法から各種システムまで、異常に凝った作品となっています。操作には慣れが必要なものの、手慣れると本当に鉄機を操作している気分になる作品です。

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ

 ゲームではありませんが、Kinectを使って様々なフィットネスプログラムを体験できるタイトルです。Kinectで遊んでいるだけでも運動になるのですが、エクササイズまで視野に入れたい人にはこちらもおすすめします。音声ナビゲーションやカレンダー機能でモチベーションを保ちやすい点もうれしいです。

本体セットは[250GB+Kinect]がおすすめ

 [4GB+Kinect]のセットが1万円未満で販売されていることがあるものの、4GBではダウンロードタイトルに手を出せません。数千円高いですが、[250GB+Kinect]がおすすめです。Kinectセンサー単体でも5000円未満で販売されているため、本体とセンサーを個別に購入するのも選択肢の1つです。

さいごに

 普通のコントローラーでは絶対に体験できないような遊びを楽しみたい方には、Kinectを是非プレイしていただきたいです。発売当時はセンサーだけでも1万円以上して、薦めるにもハードルが高かったのですが、安くなった今だからこそ強気でおすすめできるKinectゲーム 10選でした。