2015年 げーむびゅーわ レビュー

記事のタイトルとURLをコピーする

 大きな転換期を迎えた1年でした。モバイルユーザビリティに対応するためのデザインリニューアル。ブログのジャンル分けと方向性を明確化。レビュー形式の変更などを行い、独自のスタイルを作り込めたと感じます。最後の更新となる今回は、恒例のブログレビューです。

ゲームプレイ本数:45本 / レビュー数:40記事

 プレイ本数は微減で、レビュー数は微増です。今年はモバイルゲームにも積極的に手を出していったのですが、後半はレビュー記事を書くほどの作品に出会えなかったのは残念でした。プレイしたゲームの総括は別記事にまとめているので、併せて読んで頂ければと思います。

2015年にレビューしたゲームタイトルを振り返る

ジャンル別アクセス数ランキング:ゲームレビュー

 久しぶりの日本ファルコム新規IPと言うことで、「東亰ザナドゥ」の注目度が高かったです。。個人的に思い出深いのは、5月に倒産していまったイメージエポックの最後の作品「ステラグロウ」でした。作中歌が気に入っているので、どんな形でも良いからサントラを発売してくれないだろうか……

ジャンル別アクセス数ランキング:ゲーム記事

 ゲーム系ジャンルにおいて、攻略記事はとても強いです。1記事にかなり注力しているとはいえ、ブログ全体の中でも上位を独占する勢いでした。こちらにもランクインした「ステラグロウ」は、今年書いた唯一のネタバレ感想記事なので、アクセスを集めるだけなら「攻略」と「ネタバレ」が安定だと感じさせられる結果です。

ジャンル別アクセス数ランキング:お役立ち

 今年、かなり力を入れて充実させたカテゴリーです。検索流入を狙った記事構成のため、投稿時のアクセス数は控えめですが、長く安定した需要があります。SNSなどで他の方に説明をする際、URLを貼り付けて済ませるという活用も目立ちました。お役立ちジャンルとしては嬉しい使われ方です。

ジャンル別アクセス数ランキング:まとめ記事

 主に、自分の知識欲を満たす延長で書かれる記事。アクセス数は五十歩百歩ですが、書くための情報を収集・整理するのが楽しいです。サービス開始10日後に書いた「Apple Music」は鳴かず飛ばずだったのに、開始当日に書いた「Prime Music」はバズって、記事によっては速報性も重要だと実感しました。

さいごに:2016年のげーむびゅーわについて

 クオリティと相談しながら更新頻度を落としてきましたが、ブログの方向性が固まった中で、現在の「平均して3日に1記事」くらいがちょうど良いと感じました。来年は、クオリティと更新頻度を維持しつつ、書く側も読む側もマンネリしてしまわないよう、新しいことにも手を出していこうと思います。

 それでは、今年もげーむびゅーわを読んで頂きまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。