無料でダウンロードできるおすすめPS4テーマ

記事のタイトルとURLをコピーする

 PS Storeで無料配信されているテーマの中から、個人的に評価の高いテーマをピックアップしてみました。

Horizon Zero Dawn 発売1周年記念テーマ

 BGMが流れる中、欧州と北米プレイヤーがフォトモードでキャプチャーした写真の背景が切り替わっていきます。どれも素敵な写真ばかりなので、1度はダウンロードして閲覧をおすすめしたいテーマです。

NieR:Automata Ho229 Type-B

 背景・アイコン・BGM・効果音、全てが変化する無料とは思えないほど豪華なテーマ。NieR:Automataは有料テーマが配信されていないのですが、このテーマがあれば十分に満足できてしまうクオリティとなっています。

NieR:Automata Ho229 Type-S

 「NieR:Automata Ho229 Type-B」と同様に、全てが変化する豪華なテーマ。スクリーンショットだけでは背景違いに見えますが、BGMも別の物が設定されています。

ペルソナ 20thアニバーサリーテーマ

 「20th Anniversary」の背景に合わせて、BGMも「ベルベットルーム」に変化するテーマ。効果音も変わるので、とても良い雰囲気になります。セットでアバター付きです。

UBISOFTダイナミックテーマ

 UBISOFTの人気タイトルが並ぶ背景が、時間経過によって並び変わっていくダイナミックテーマ。BGMも変化するので、UBISOFTが好きな方におすすめのテーマです。

ARMORED CORE 20th ANNIVERSARY THEME

 全て変化するものの、全体的に暗い雰囲気でBGMは環境音のみという渋いテーマ。メニューのアイコンがエンブレムなので使い勝手は悪いですが、タイトルカンバンと合わせて切り替わっていく背景ディスプレイなど、ファンには堪らないテーマとなっています。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ファセットバージョン

 公式サイトで実施されたファセット人気投票の上位3ファセットが登場するテーマ。通常の有料テーマ同様、アイコンやBGMも全て変化するので、気分で使い分けるといったことも可能です。実は間違って一時的に配信された「デモンリーパー【IV】」Verも存在します。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 発売記念オリジナルテーマ

 BGMがデフォルトのままなので少し物足りないですが、スライムをモチーフにしたアイコンがとても可愛いテーマです。2種類の背景画像もメリハリがあって、本作をプレイした頃の思い出が蘇ってきます。

他にも50種類以上の無料テーマが配信中

 上記で挙げた以外にも、50種類以上の無料テーマがPS Storeで配信されています。別記事「無料で配信されているPS4用テーマ 一覧」にまとめているので、チェックしたいという人はご活用ください。

オマケ:ホーム画面の背景を好きな画像に変更する方法

 USBストレージやインターネット経由で画像を用意すれば、カスタムテーマで背景を好きな画像に変更することも可能です。詳細な手順は別記事「PS4のホーム画面の背景を好きな壁紙に変更する方法」を参考にしてください。

【PS4】テーマの壁紙を好きな画像に変更する方法(画像付き解説)