私がゲーム部屋で愛用しているインテリア・ガジェット 10選

 この記事では、ゲームとフィギュア・スタチューを愛する私が「理想の趣味部屋」で愛用しているインテリア・ガジェットの紹介をしています。

 実際に1年以上使って満足している、おすすめのアイテム10選です。

「理想の趣味部屋」ルームツアー

 本記事で紹介しているアイテムを実際に使っている、ゲームとフィギュア・スタチューに特化した趣味部屋です。

 事前にルームツアー動画をチェックしておくと、アイテムの使用イメージが想像しやすいかと思います。

Atmoph Window 2

 コレクションケースを設置している都合、出来るだけ室内に日光を取り込みたくなかったので、趣味部屋の窓は最小限かつシャッターで締めきっています。それでは外が見えずに息苦しい部屋になってしまうため、デスク上に窓のように風景を写せる「Atmoph Window 2」を設置しました。

 世界中の景色を映せる本製品ですが、様々な作品とのコラボ商品も販売されており、私の趣味部屋では「DEATH STRANDING」の景色を利用しています。時計や天気予報といった情報も表示可能で重宝しているガジェット兼インテリアです。

 「Atmoph Window 2」に関しては、別記事で更に詳細に紹介しています。 【Atmoph Window 2】DEATH STRANDING Edition Passの紹介と評価

HermanMiller アーロンチェア

 PC利用時のデスクチェアは、定番の「アーロンチェア」を使っています。私はインドア派で、椅子に座っている時間が長いため、身体のことを考えて座り心地の良い物をチョイスしました。最近は在宅勤務になり、寝食とTVでゲームを遊ぶ以外の時間はずっと座っているので、更に価値を実感しています。

 安価なモデルでも30万円近い価格ですが、保証期間が12年も付いており、長く使えるアイテムです。実際、私が使用している物は購入から12年以上経過していますが、特に支障はありません。もし現在使用している物が壊れても、また同社の製品を購入するだろうという確信があります。

HermanMiller カラフテーブル

 PCデスクは、HermanMillerの「カラフテーブル」です。壁の裏に収納スペースを設けることで、物が少ないように見せている趣味部屋ですが、綺麗なケーブルの取り回しに活躍しています。引き出しに加えて、左右にケーブルを通せるスリットがあり、要件を全て満たせる理想の製品でした。

 「アーロンチェア」と同じHermanMillerなので、デザインも非常にマッチしています。海外輸入で納期が非常に長いことに加えて、価格も高すぎる点がネックでしたが、2023年には廃番となってしまいました。それでも、おすすめとして挙げたくなる、お気に入りのデスクです。

ALIENWARE AW2721D

 PCモニターはALIENWAREのゲーミングモニター「AW2721D」を使っています。27インチWQHDは、適度な広さで文字も小さくなり過ぎない、ちょうど良いサイズ感になります。フルHDでは物足りないが、4Kは文字が小さいと感じる方におすすめの解像度です。

 カラフテーブルに通常のモニターアームは取り付けられないため、ウォールマウントタイプのモニターアームで浮かせています。ゲーミングモニターらしく各所にLEDが備わっていますが、設定で個別に消灯できるよう配慮されている点も好感触です。

 現在は販売終了となっており、近いスペックの製品は「AW2723DF」になります。

Razer Basilisk Ultimate

 マウスは一定の大きさを備えた、有線/無線ハイブリッドタイプを条件にRazerの「Basilisk Ultimate」を愛用しています。普段使いは無線、シビアな操作を要求されるゲームをプレイする際は有線を使い分ける形です。

 近い仕様で「Viper Ultimate」もありますが、私は手が大きい方なので、サイズ的に「Basilisk」を選びました。

REALFORCE R3HA11

 キーボードは長年REALFORCEを愛用しており、現在は「R3HA11」を使っています。複数のPCとペアリング可能で、仕事用PCでも利用しているため、テンキー付きのモデルを選択しました。

 マウス同様、有線/無線のハイブリッドタイプですが、こちらは基本的に無線で接続。ゲームプレイでキーボードが必要な場合は左手デバイスを接続しています。

Grovemade Leather Desk Pad

 デスクマットはGrovemadeの「Leather Desk Pad」です。サイズはMEDIUM PLUSで、デスクの1/3くらいをカバーしています。ウール素材と悩みましたが、布系の物が少ない部屋なので、合わせるイメージでレザーにしました。ほぼ同質感の「Leather Coaster」も愛用しています。

Grovemade Wood MagSafe Stand

 デスクマットに合わせて、卓上のスマホスタンドもGrovemadeの「Wood MagSafe Stand」をチョイスしました。MagSafeを取り付けて使用するタイプのスタンドです。

 海外のルームツアーなどでよく見かける定番アイテムですが、しっかりとした重量があって安定性も高く、非常に実用的です。加えて、スマホを付けていないときのデザインも美しい点は好感触でした。

Ekornes Stressless Magic

 TVでゲームを遊ぶ際に座る1人掛けのソファは、Ekornesの「Stressless Magic」です。デスクチェア同様、価格度外視で座り心地の良さを優先しました。体重移動だけで、ちょうど良い角度にリクライニングを調整できる点も好感触です。

 家庭用ゲームの新作が発売されると、1日中プレイしていることもありますが、長時間座っていても全く苦になりません。自身の身体を大事にする投資として良いソファを探しているなら、一推しの製品です。

Blizzard Framed Art Print

 壁の装飾は、Blizzard社の「Framed Art Print」を飾っています。公式通販で「Diablo」や「Overwatch」などの様々なアートが販売されており、日本にも直接発送してくれるため、手軽に購入が可能です。

 ゲーム部屋らしく、「GRID STUDIO」のゲームハード分解アートを飾ろうか悩んだのですが、壁の広さに対してサイズ感が合わなかったので断念しました。こちらも機会があれば購入したい製品です。

さいごに

 この記事では、インテリア・ガジェット個別のピックアップを行いましたが、部屋全体特注コレクションケースの紹介は別記事にまとめています。興味のある方は、併せてチェックしていただけると幸いです。