ゲームBGMのタイトル・曲名が思い出せない時に調べる方法

 この記事では、ゲームBGMのメロディは分かるに、ゲームタイトルや曲名が思い出せない時に調べる方法を解説しています。

 メロディだけしか分からない場合は「鼻歌検索」、大まかな情報がある時は「Wiki」と「サブスクリプションサービス」を組み合わせて調べるのがおすすめです。

メロディだけしか分からない場合は「OTO-Mii」

OTO-Mii(オトミィ)

OTO-Mii(オトミィ)

SyncPower Corporationposted withアプリーチ

 ‎「OTO-Mii(オトミィ)」は、音楽を聴かせることで曲名やアーティスト名を調べられる、楽曲認識アプリです。

 「ハミング(鼻歌)」での認識にも対応しており、ゲームBGMのように歌詞のない曲でも調べやすくなっています。

 歌詞のある歌唱曲に比べてBGMは少し難易度が高いものの、何度でも試せるので、調整しながら認識を繰り返してみると良いでしょう。

「OTO-Mii」はゲームBGMを幅広く網羅

 「Shazam」や「SoundHound」といった複数の音楽認識アプリがあるなか、‎「OTO-Mii(オトミィ)」を薦める理由は、ゲームBGMを幅広く網羅しているからです。

 今回の記事を制作するにあたって、前述した3つのアプリで様々なゲームBGMを認識させてみたところ、「OTO-Mii(オトミィ)」の認識率が比較的高い結果でした。

 「Shazam」「SoundHound」で認識して、「OTO-Mii(オトミィ)」で認識しないBGMは少なく、メーカーがイベント限定や自社ショップで販売しているゲームアルバムも認識します。

 いくらハミング(鼻歌)が正確でも、データベースに存在しないBGMを見つけることはできないので、まずは「OTO-Mii(オトミィ)」から試してみるのがおすすめです。

ゲームタイトル・シリーズが分かる場合

 メロディだけでなく、ゲームタイトルやシリーズが大まかにでも絞り込めている場合は、「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki」や「音楽配信サブスクリプション」「iTunes」を使って調べましょう。

 両方を組み合わせることで、的確に目的のBGMを見つけることが可能です。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki

 ゲームタイトルに当たりが付いても、作品によっては数十曲から百曲以上の楽曲が存在する場合もあります。

 その中から1曲1曲を聴いて確認するのは大変なので、「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki」を確認するのがおすすめです。

 記憶に残るほどの曲なら、人気の高い曲である可能性が高いため、タイトル別ページで過去にランクインした曲をチェックすれば高い確率で一致します。

音楽配信サブスクリプション・iTunes

 「まとめWiki」で絞り込んでも、実際に聴いてみないことには確認が取れません。

 曲名で検索して探しても良いですが、複数の曲を確認していくのは手間が掛かるので、「音楽配信サブスクリプションサービス」を利用するのが手軽です。

 契約しているサブスクリプションサービスがなければ、広告付きですがアカウント作成だけで利用できる「Spotify」を利用すると良いでしょう。

 もし対象の楽曲がサブスクリプションサービスで配信されていない場合は、「iTunes Store」の試聴機能を利用する方法もあります。

あわせて読みたい関連記事

blank Amazon Prime Musicで聴けるゲーム音楽一覧(全1,596枚)[2021年9月11日更新] blank 【作業用BGM】 ゲーム音楽専門のおすすめネットラジオ 10局