ゲームシリーズの歴史が一目で分かる!周年・ヒストリー動画まとめ

 この記事では、公式が公開している、ゲームシリーズの周年・ヒストリー動画をまとめています。

 ゲーム本編の内容に沿った構成から、矢継ぎ早にシリーズ作品を紹介する物まで、歴史や進化が一目で分かる動画ばかりです。

 併せて、ゲームハードの周年動画や、ゲームメーカー・ブランドのヒストリー動画もピックアップしました。

ポケットモンスター

 ポケモン25周年として公開されたヒストリー動画。ゲームだけでなく、アニメやTCGなど、シリーズに関する全ての歴史が納められています。

スーパーマリオ(35周年)

 スーパーマリオシリーズの35周年として公開されたメドレー動画。シリーズの中からピックアップされた13作品が、名曲と共に紹介されています。

スーパーマリオ(30周年)

 スーパーマリオシリーズの30周年として公開された記念映像。スーパーマリオメーカーでの記念ステージプレイから、元となった作品のプレイ映像へと繋がる構成となっています。

どうぶつの森

 どうぶつの森シリーズの15周年として公開された記念映像。1作品目から順番に、歴代のシリーズ作品を振り返っていきます。最後の記念イラストは必見です。

ファイナルファンタジー

 ファイナルファンタジーシリーズの30周年として公開されたトレーラー。メインテーマと共に、「ファイナルファンタジー」から「ファイナルファンタジー15」までの名場面が堪能できます。

ロックマン

 ロックマンシリーズの30周年として公開された記念映像。ゲーム風の構成で、ステージを進むことによって、歴代のシリーズ作品を流れるように回想していく構成は秀逸です。

モンスターハンター

 モンスターハンターシリーズの15周年として公開されたメモリアルムービー。特徴的なパッケージイラストやタイトルロゴを上手く見せつつ、歴代の作品を振り返ります。

逆転裁判

 逆転裁判シリーズの15周年として公開されたヒストリー映像。「逆転裁判」から「逆転裁判6」までの10作品を発売順に沿って回想していきます。

ぷよぷよ

 ぷよぷよ30周年として公開された歴代作品のヒストリー動画。シンプルな落ち物パズルゲームに様々な要素が追加されていき、やがてはテトリスとのコラボレーションにまで至る歴史を辿ります。

太鼓の達人

 太鼓の達人シリーズの20周年を記念して公開された映像。20周年記念曲「轟け!太鼓の達人」と共に、シリーズの歴史を軽快に振り返っていきます。

鉄拳

 鉄拳シリーズの20周年を記念して公開されたスペシャルムービー。オープニングを中心としたムービーで構成されており、シリーズを通してストーリーが直接的に繋がっていることもあって、歴史を感じさせます。

ソウルキャリバー

 ソウルキャリバーシリーズの20周年を記念して公開された動画。数少ない武器を扱う格闘ゲームということもあって、キャラクターだけでなく、武器を魅せるシーンも織り交ぜられています。

GOD EATER

 GOD EATERシリーズの10周年を記念して公開された映像。歴史自体は10年と短いですが、ゲームのメインシリーズに加えて、小説やコミックなど、幅広く展開していることが伝わってきます。

アトリエ

 アトリエシリーズの20周年を記念して公開されたムービー。20年で本編作品だけでも18本ものタイトルが発売されており、とても密度の高い歴史を持ったシリーズです。

真・三國無双

 真・三國無双シリーズの20周年を記念して公開されたムービー。ナンバリングだけなら8作品ですが、アペンドディスクや外伝も多く、矢継ぎ早に切り替わっていく動画構成も格好いいです。

戦国無双

 戦国無双シリーズの10周年を記念して公開されたムービー。

三国志

 三国志シリーズの30周年を記念して公開されたムービー。

サルゲッチュ

 サルゲッチュシリーズの20周年を記念して公開されたプロモーションビデオ。

ダンガンロンパ

 ダンガンロンパシリーズの10周年を記念して公開されたトレーラー。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

 ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズの20周年を記念して、イベント用に制作されたヒストリー映像。

プロサッカークラブをつくろう!

 プロサッカークラブをつくろう!シリーズの25周年を記念して公開されたプロモーションムービー。

ダライアス

 ダライアスシリーズのヒストリームービー

Microsoft Flight Simulator

 40年以上の歴史を持つ、Microsoft Flight Simulatorシリーズのヒストリームービー。ドットで線と文字を描いていた1作目から、実写レベルの最新作まで進化を見ることができます。

ゲームハード

PlayStation

 PlayStationの発売20周年を記念して公開された特別映像。

Xbox

 Xboxの発売20周年を記念して公開された特別映像。

ゲームメーカー

ARTDINK

 「A列車で行こうシリーズ」などを開発している、ARTDINKの30周年を記念して公開された動画。

ω-Force(オメガフォース)

 「無双シリーズ」などを開発している、コーエーテクモゲームスの制作チーム、ω-Force(オメガフォース)の20周年を記念して公開されたムービー。

ガスト

 「アトリエシリーズ」などを開発している、ガストの20周年を記念して公開されたムービー。

エクスペリエンス

 「GENERATION XTHシリーズ」や「デモンゲイズ」などを開発する、エクスペリエンスの10周年を記念して公開されたムービー。

あわせて読みたい関連記事

今年で発売から○周年。メジャータイトルの発売日を365日に並べてまとめてみました。 blank 【年表付き】ゲームシリーズ一覧(全363シリーズ) blank 長く続いている「ゲームシリーズ」ランキング TOP10