動くグラフで見る世界のゲームランキング 10選

 この記事では、動くグラフ(動的グラフ/Bar Chart Race)によってデータ可視化された、様々なゲームランキング動画を紹介しています。

任天堂ハードの販売台数ランキング

 任天堂ハードの販売台数をまとめた動画です。動画は2020年8月で終わりですが、最新の販売台数は任天堂の公式サイト「ゲーム専用機販売実績」で確認することができます。

PlayStationシリーズの販売台数ランキング

 PlayStationシリーズの販売台数をまとめた動画です。「PSP go」や「PS4 Pro」といった、姉妹機・改良版はベース機と併せてカウントされています。

Xboxシリーズの販売台数ランキング

 Xboxシリーズの販売台数をまとめた動画です。「Xbox One S」は「Xbox One」と併せてカウントされています。

メーカー別のゲーム機販売台数ランキング

 ゲーム機の販売台数をメーカー別でまとめた動画です。90年代の任天堂独走から、SONYの台頭と逆転、そして「Nintendo Switch」による追い上げなど、激しいシェア争いがうかがえます。

ゲーム機の販売台数ランキング

 ゲーム機別の販売台数をまとめた動画です。前述した動画ではメーカー合算でしたが、個別に見るとまた違った印象を覚えるデータとなっています。

携帯型ゲーム機の販売台数ランキング

 携帯型ゲーム機だけの販売台数をまとめた動画です。携帯型ゲーム機だけに絞ると、任天堂の強さが目に付きます。

ゲームソフトの販売本数ランキング

 ゲームソフト販売本数をまとめた動画です。無料で遊べるゲームは含まれていません。

アーケードゲームの売上金額ランキング

 アーケードゲームの売上金額をまとめた動画です。多くのユーザーが家庭用ゲーム機やパソコン、携帯電話/スマートフォンでゲームを遊ぶようになったため、新しいアーケードゲームはほとんどランクインしていません。

eスポーツの賞金額ランキング

 eスポーツの賞金額をゲーム別でまとめた動画です。めまぐるしく順位の入れ替わる黎明期から、最終的に「Dota 2」が圧倒的な伸びを見せています。

Steamの同時接続数推移

 ゲーム別の同時接続数ランキング推移をまとめた動画です。累計ではなく、1日ごとのデータになります。

あわせて読みたい関連記事

ゲームに関する様々なサイズ比較動画まとめ blank ゲームシリーズの歴史が一目で分かる!周年・ヒストリー動画まとめ blank ゲームの進化・歴史動画まとめ