【最新号から過去ログまで】ファミ通のクロスレビューをネットで読む方法

 この記事では、「週刊ファミ通」のクロスレビューを公式サイトで閲覧する方法を解説しています。

 各タイトルの点数・コメントが掲載されているページへの行き方や、最新号のレビューが掲載されるタイミングについても触れています。

公式で閲覧できるクロスレビューについて

 「週刊ファミ通」の公式サイトでは、紙面に掲載されたクロスレビューのうち、個人点数とコメントを閲覧できます。「ターゲット層」や「平均プレイ時間」といった、メーカーアンケートに関しては未掲載です。

クロスレビューを閲覧する方法

STEP.1
公式サイト右上の「」アイコンをタップ
STEP.2
左上の選択を「ゲーム」に変更
STEP.3
読みたいゲームのタイトルを入力
STEP.4
右上の「」アイコンをタップ
STEP.5
検索結果から読みたいゲームをタップ
STEP.6
「レビュー・評価・感想」をタップ

※紙面にクロスレビューが掲載されなかったタイトルはスコアが「-」と表示され、コメントも存在しません。
※複数のプラットフォームで発売されたタイトルは機種ごとにページが存在しますが、点数・コメントは共通です

最新号の情報は発売当日~翌日0時に掲載

 最新号のクロスレビューが公式サイトに掲載される時間は、発売当日~翌日0時のタイミングです。更新時間が明記されているわけではなく、当日の夜に更新されている場合もあれば、翌日0時に更新される時もあります。

2005年12月以降の過去ログも閲覧可能

 公式サイトでは、最新号だけでなく、過去に掲載されたクロスレビューも閲覧が可能です。ただし、過去全てのクロスレビューではなく、「PS3」「Xbox360」「Wii」以降のタイトルに限られています。年代で言えば、2005年12月以降です。

クロスレビュー以外も読みたいなら「dマガジン」がおすすめ

blank ファミ通が月額440円で読み放題!dマガジン活用のススメ

 特定タイトルのクロスレビューだけが目的なら公式サイトで事足りますが、『クロスレビュー以外も読みたい』『タイトルから探すのではなく、今週号のクロスレビューを全て読みたい』といった場合は、本誌を購入するしかありません。

 しかし、「週刊ファミ通」は定価580円で、毎週購入していると結構な金額になります。できるだけ安く読みたいという方におすすめしたいのは、月額440円で「週刊ファミ通」を含む700誌以上が読み放題の「dマガジン」です。紙媒体にこだわらないのであれば、是非チェックしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

blank ファミ通 クロスレビューまとめ:4,318本のデータから見る平均点や殿堂入りの割合