プレイ感想にてゲームシステムが面白い点を絶賛し、中盤以降に対する期待を持っていたのですが、唐突に終わってしまうストーリーに残念評価。面白いと感じればクリア時間が短くても気にしないタイプですが、内容的にも足りない不完全燃焼な短さは納得できません。
目次で流し読み
まるで打ち切り漫画のような展開で終わってしまうストーリー
いきなり人間界を狙う妖怪の存在を知ったかと思ったら、次章で倒してエンディングという急展開。今まで目立っていなかったキャラが暴露話を始めたり、さんざん引っ張っていたオロチやキュウビと言った妖怪がアッサリ協力してくれたりと、いくら対象年齢が低い作品とは言え、これでは子供でも盛り上がる事の出来ない拍子抜けの内容です。
ストーリークリア後は追加クエストや隠しダンジョンが解放
クリア後要素を用意する余裕が有るのならメインストーリーの方を充実させて欲しかったです。しかも、隠しダンジョンの最初のボスがストーリーで2回も戦ったボスの色違いとか酷い。ゲームシステム自体は面白いので、クリア後要素をプレイして記事にするのも有りかと考えて居ましたが、この流れで気持ちが一気に萎えてしまいました。
クリア後にしか進化させる事の出来ない妖怪も多い
ウォッチランクがクリア後に最高ランクとなるのは隠し要素に合わせて仕方ないですが、合成用アイテムもクリア後クエストに集中しているのは不満点。”ゆきおんな”や”りゅーくん”は何と合成させれば良いのかと試行錯誤していたのに、クリアするまで進化させる事が出来ませんでした。と言うか、ストーリークリアまで合成を使う機会がほとんど有りませんでした。
せっかくゲームシステムを褒めたのに台無しの作品
プレイ感想にて良いところを全て書いてしまったので、ネガティブな内容ばかりになってしまったクリアレビュー。それどころか”途中で高評価の記事を書いた事”を後悔して取り下げようかと悩むほどでした。発表から発売までの期間が長く、満を持しての期待作品でしたが、ふたを開けてみると酷評する事になってしまい本当に残念です。