ゲームがもっと好きになる! ドキュメンタリー映画「ビデオゲーム THE MOVIE」

記事のタイトルとURLをコピーする

 ゲームドキュメンタリー「ビデオゲーム THE MOVIE」がニコニコ生放送にて配信中です。アメリカ発の映画となっており、様々な著名人のインタビューを交えながら、ゲームの歴史を振り返っていく101分となっています。

 2014年にアメリカで上映。国内では東京での単館上映しか行われていませんでしたが、ニコニコでの配信によって2015年7月30日まで視聴が可能です。料金は1,100円と映画館で見るよりリーズナブル。そしてゲームファンなら必見の内容が盛りだくさんでした。

ビデオゲームの進化に迫るドキュメンタリー映画。クラウドファンディングで1,200万円以上を集めて完成した本作は、多彩に進化してきたソフトとキャラクター達にスポットをあてる。インベーダー、パックマン、スーパーマリオ、RYU、スネーク、など数々の名作と共に生まれてきたキャラクター達を『メタルギアソリッド』シリーズの小島秀夫監督など、古今東西のゲーム開発者達が語り尽くす。進化していくゲームの未来を目撃せよ!

約40年の歴史を振り返っていく101分のドキュメンタリー

 世界で初めて作られたビデオゲームからひも解いていくハードの進化や、時代ごとに起こった事件など、様々なゲームの歴史にスポットを当てていく本作。アメリカの映画なので向こうの視点になりますが、現代に近づいていくにつれて、任天堂やソニーなどなじみ深いメーカーが数多く登場します。

 華やかな部分だけでなく、ゲーム業界の危機なども取り上げており、視聴するだけでゲームにかなり詳しくなります。ゲームの歴史やこれからの未来を語る上で外せない1本です。

国内外のゲーム関係著名人にインタビュー

 任天堂アメリカのレジー社長や、元Epic社のみんな大好きクリフBといった海外の有名人以外にも、「メタルギアソリッド」シリーズの小島秀夫監督など日本のクリエイターも登場。それぞれが映画の内容に沿ったインタビューに対して、自身の考えや思いを語ります。

 聴いていると、『ゲームってやっぱり素晴らしいな』と感じさせられました。

さいごに:2015年7月30日までニコニコ生放送で配信中

 配信開始日の6月25日はネット最速上映という形式で配信されましたが、以降も7月30日までタイムシフト視聴が可能です。もちろん今からチケットを購入しても見ることができます。

 放送後のアンケートではとても高評価だった本作。この機会を逃すと、8月5日発売予定のDVDでしか見られなくなるため、ゲームが好きな人は、この機会に是非視聴していただきたい作品です。