【アンチェインブレイズ エクシヴ】プレイ感想

10時間プレイ時点での感想

 公式サイトや事前情報をチェックしたところ、ゲームシステムに大きな変更点は無いと感じていた本作。実際に遊んで見ても殆ど同じゲームという印象で、恐らく前作から通しでプレイしても違和感が無さそうなくらい。

システム周りの細かい不満点は大幅に解消

 しかし、基準となる前作が不満点のオンパレードだったので「ようやくまともなRPGになった」と言うのが一言で挙げる感想です。それでも気になるアンバランスな部分は、もう作風として受け止めるしか……

前作の内容が大きく係わるストーリー序盤

 冒頭から女神クリューネアの登場とか、公式サイトのキャラ紹介に姿無いよね! 他にも前作をプレイしていれば深く楽しめる展開が続きます。ただキャラクターが刷新されている事から前作を匂わせるのは序盤だけと言う予想。公式や説明書のあらすじに目を通しておけば世界観は把握できるので、新規プレイヤーお断りと言う程では有りません。

主人公達がパーティーを組んで迷宮を攻略する序章

 今回のストーリーでは「リュウガ」「ソフィア」「ヒルダ」の3人を主人公として迷宮で出会う所から始まります。この3人、バランス・後衛・前衛と非常に整ったパーティーなので、このまま遊ばせて欲しいんですけど別れてしまうのが残念過ぎる。

選べる三つのストーリー選択肢

 最終的には全てクリアする事には変わりないのですが、好きな順番で選ぶ権利を与えられました! 序章の戦闘から「リュウガ」がバランス。「ソフィア」が魔法主体。「ヒルダ」が物理主体のルート。個人的にはヒルダが一番気に入っているので物理ルートから遊びたいのですが嫌な予感しかしません……

うわあぁぁぁ、ダンジョン魔剣士一人旅の悪夢再び!

 回復スキル無しのキャラだけでダンジョンを攻略させるとか相変わらずマゾい。回復アイテムが尽きたら終了、不意打ち一つで即死のドキドキ冒険が始まるよ!と思ったら、少し進むと仲間が増えて二人旅でした。それでも魔剣士二人とかブレない作品だな!

全体的に極端なバランスは相変わらず

 新しい階層に入った途端、ボスかと疑う勢いで殺しに来る新雑魚敵。回復ポイントを見つけるまで、何度も街を往復して探索するダンジョン攻略。冒頭にプレイ10時間と書きましたが攻略した迷宮はたったの二つですよ。知ってた。知ってたけど、今回もクリアまでに相当な時間が掛かりそうです。

前作よりは確実に面白くなった正統続編

 前作が不満たっぷりながらも好きな自分が書いた感想なので、若干好感寄りの色眼鏡感想。基本的な部分は同じなので、前作を積んだ人にはお勧め出来ないですが、クリアした人や今作から気になる人は買って良いと思いますよ!

それにしても今回も変人揃いのゲーム過ぎて素敵だね

 前作の竜皇様(笑)に比べると今作の男主人公は非常に軟派。そして女性陣が天然&初心とか、序盤だけでも凄い組み合わせです。ヒルダさんなんて速攻で主人公にドキドキなんですけど、この人の願いは「男になる」とか、どういう事なんだってばよ……

サービスサービス