【Switch】ダウンロードの時間を短縮する方法(画像付き解説)

 この記事では、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のソフトをダウンロードする際、時間を短縮する方法を解説しています。

 短縮率は7.5%とわずかではあるものの、大容量のソフトでは数分の時間短縮になるテクニックです。

SwitchはDL中にスリープすると時間短縮される

 ダウンロード開始後、「点けっぱなし」と「スリープ状態」でダウンロード時間を計測したところ、スリープで7.5%短縮されました。

 計測対象は容量が22.5GBの「エーペックスレジェンズ」、10回ずつ計測した平均値を比較しています。時間帯によって数分の差が生じたため、計測は交互に行い、できるだけ正確な数値を算出しました。

 少しでもダウンロード時間を短縮したい方は、いったんSwitchをスリープにするのがおすすめです。

効率的に時間短縮するコツ

 スリープすると進捗率や残り時間が確認できなくなるため、終わっているのに待ち続ける状態が発生しがちです。

 少しでも効率的に時間短縮したい場合、ダウンロードが始まったら少し様子見して、安定した「残り時間」から10%引いた時間後にチェックしましょう。

 残り時間の表示は「点けっぱなし」を基準にしているので、ほどよいタイミングで確認することができます。

Switchをもっと使いこなすなら

blank 「Nintendo Switch」の役立つ設定・小技まとめ(画像付き解説)

 上記のページでは、この記事で紹介した以外にも、様々な設定・小技をまとめています。Switchをより使いこなすなら、ぜひチェックしてみてください。