【Switch】ソフトをグループ分けする方法(画像付き解説)

 この記事では、購入したNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のソフトをグループ分けする方法を解説しています。

 大量のソフトを所持している場合、ジャンル別やメーカー別に分けることで探しやすくすることが可能です。

Switchのソフトをグループ分けする方法

STEP.1
HOMEメニューから「すべてのソフト」を選択
STEP.2
コントローラーの「Lボタン」を押す
STEP.3
「あたらしく作る」を選択
STEP.4
登録したいソフトを選んで「つぎへ」を選択

同じソフトを複数のグループに登録することも可能です。

STEP.5
表示したい順番に並べて「つぎへ」を選択

フォルダのサムネイルとして、1番目に選択したソフトが大きく、2-3番目に選択したソフトが小さく表示されます。4番目以降のソフトはサムネイルに表示されません。

STEP.6
グループ名を入力して「OK」を選択
STEP.7
グループが作成されます

2個目以降のグループは、グループ画面でコントローラーの「+ボタン」を押せば作成できます。

作成したグループを開く方法

STEP.1
HOMEメニューから「すべてのソフト」を選択
STEP.2
コントローラーの「Lボタン」を押す
STEP.3
「開きたいグループ」を選択

作成したグループを編集する方法

 編集したいグループを開いている状態で、コントローラーの「Rボタン」を押せば、グループの編集ができます。

Switchをもっと使いこなすなら

blank 「Nintendo Switch」の役立つ設定・小技まとめ(画像付き解説)

 上記のページでは、この記事で紹介した以外にも、様々な設定・小技をまとめています。Switchをより使いこなすなら、ぜひチェックしてみてください。