「Spotify」「Apple Music」のゲーム音楽をチェックできるサービスの紹介と使い方

 この記事では、「Spotify」「Apple Music」「iTunes」で配信されているゲーム音楽をチェックできるWebサービス「ゲーム音楽」の紹介と使い方の解説をしています。

 公式サイト・アプリだけでは全てのアルバムを網羅するのが難しい中、視認性に優れた一覧でチェックできる、ゲーム音楽好きなら押さえておきたいサービスです。

「ゲーム音楽」とは

 「ゲーム音楽」は、himanushiさんが開発・運営されている、「Spotify」「Apple Music」「iTunes」で配信中のゲーム音楽をチェックできるWebサービスです。

 ジャケット付きの見やすい一覧で、検索・ソート機能だけでなく、サイト上での試聴機能まで備えています。アカウントを作成することで、自身のお気に入りを登録・公開することも可能です。

「ゲーム音楽」の基本機能

アルバム一覧

 「アルバム検索」がフィルター機能、「アルバム表示順」がソート機能になります。両方の機能を併用することも可能です。

アーティスト一覧

 各アルバムにはアーティスト情報も登録されており、上部メニューの「アイコン」から一覧表示を切り替えられます。

 アーティスト一覧も、アルバム一覧と同様にフィルター・ソート機能が利用可能です。

アーティスト別のアルバム一覧

 アーティスト一覧、またはアルバムページの下部情報から、アーティスト別のアルバム一覧に遷移できます。

 特定のアーティストが参加しているアルバムを探したいときに便利です。

サブスクリプションのページへ移動

 アルバム個別ページの「○○で聴く」ボタンから、各サブスクリプションのアルバムページへ移動します。

 iOSの端末から「Apple Music で聴く」「iTunesで聴く」を選択した場合、対応したアプリケーションが起動します。

アルバムを視聴する

 アルバム個別ページの曲タイトル横「アイコン」、または「アイコン」から楽曲を試聴できます。

 アイコンの違いは、「アイコン」が人気の高い楽曲を示しています。

アカウントの登録

 アカウント登録を行うことで、様々な拡張機能を利用できるようになります。メールアドレス等は不要で、誰でも簡単に作成可能です。

STEP.1
メニューの「アイコン」から「登録する」を選択
STEP.2
名前、ユーザーID、パスワードを入力して、「利用規約」「プライバシーポリシー」に同意することで登録完了

アカウント登録で追加される機能

お気に入りアルバム・アーティストの登録

 各アルバム・アーティストに「アイコン」が追加。アイコンをタップするとお気に入りに登録されます。

 一覧画面の検索にも「アイコン」が追加されており、タップでお気に入りだけを表示可能です。

お気に入りアルバム・アーティストの共有

 お気に入り登録したアルバム‣アーティストの一覧は、他の人に共有できます。

STEP.1
メニューの「アイコン」からユーザー情報を開く
STEP.2
「更新する」を選択
STEP.3
公開情報更新を「公開する」に変更
STEP.4
検索欄に「@《ユーザーID》《半角スペース》」を打ち込む
STEP.5
アカウントにひもづいたお気に入り一覧が表示されます

 共有したい相手にIDを打ち込んでもらっても良いですが、表示した状態のURLで直接共有も可能です。参考用に作成した私の共有アルバムへのリンクを張っておきます。

Apple Musicの連携とフル再生

 「Apple Music」を契約している場合、サービス連携を行うことで、「ゲーム音楽」のサイト上でフル再生が可能です。

STEP.1
メニューの「アイコン」からユーザー情報を開く
STEP.2
Apple Musicの「ログイン」を選択
STEP.3
案内に従ってAppleIDでログイン
STEP.4
アクセスリクエストで「許可」を選択

 連携状態で楽曲を再生すると、自動的にフル再生が行われます。連携状況の確認は、ユーザー情報で「ログイン」ボタンが「ログアウト」ボタンになっているかで確認可能です。

 ログインの手順は、端末や環境によって異なります。

常に新着のアルバムをチェックする

 常に新しいアルバムをチェックしたい場合、「アルバム表示順」を「追加日新しい順」にした状態でブックマークしておくのがおすすめです。

 他にも、Twitterアカウント(@vgm_net)をフォローしておけば、アルバム追加やアップデートの情報をいち早く知ることができます。

さいごに

 私自身、過去に「Spotify一覧」「Apple Music一覧」を作成して、更新運用を挫折した経験もあるので、とても重宝しているサービスです。

 現時点でも十分に活用できますが、今後も機能が追加されていくとのことで、これからの拡張にも期待しています。

blank Amazon Prime Musicで聴けるゲーム音楽一覧(全1,581枚)[2021年11月14日更新] blank Amazon Music Unlimitedで聴けるゲーム音楽一覧(全4,479枚)[2021年11月13日更新]