ソフィルート:クリアタイムは25時間。ファレル編とラーズ編の分割ストーリーとなっており気分は12時間のゲーム二本分。ファレル達の成長速度に対してストーリー進行が遅い点とラーズ達が全く登場しない事から、誰でも薄々気付く展開でしたけどね。ストーリー引き継ぎに関しては賛否両論かと思いますけど自分は充分に堪能。しかしストーリーに関してはマルチストーリーにした弊害のような物を感じてしまいました。
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キャラ総入れ替えとスキル・アイテムリセットによるモチベーション低下
ファレル編からラーズ編へストーリーが引き継がれた時点でほぼ全ての要素がリセット。これに伴い自分のキャラクターに対する感情移入や思い入れまでリセットされてしまい、やる気が激減してしまいました。特にスキルが熟練度による成長になっているのに、続投キャラまでレベル1に戻されたのは育て直すのが面倒臭い。
キャラクターが揃い始めると再び盛り返してくる育成意欲
ファレル編は最初から6人パーティーだったのが、ラーズ編では3人なのもやる気が起きない理由の一つ。しかしストーリーを進める毎に少しずつ人数が増えていき、6人揃った頃にはモチベーションも回復してきました。唯一完全退場してしまうグスタフさんには悪いですが、ラーズ編の追加勢が魅力的なキャラ揃いというのが大きかったと思います。
特にシリルちゃん28歳が最高です!可愛さそのまま大成長
19年という時を経て、残念ながら幼女属性は薄れてしまいましたが変わらない愛らしい姿。しかも自分の遊んだルートではヒロイン扱いになっていたので、ファレル編では実を結ばなかった気持ちが叶いましたよ。どちらかと言えばファレルに感情移入していた分、ラーズにシリルを取られた気分は壁殴りだったんですけどね。
プレイ感想で褒めた戦闘システムは終盤まで充分に楽しめる出来栄え
若干ヌルゲー気味で、バフスキルが強すぎるせいかシリルを入れておくとラスボスも余裕だったのが玉に瑕。お陰で楽しみにしていたソールタンクはファレル編では溜めっぱなしでリセット。ラーズ編に至っては溜める事すら無くクリアまで辿り着いてしまいました。細かい部分を挙げると、経験値稼ぎにも探索でもストレスを感じない絶妙なエンカウント率などストレスの少なさも好評価。お陰でファレル編・ラーズ編と二度育成しても苦にならなかったですね。
対してストーリーは不完全燃焼で、ところどころに違和感が残る内容
時代が飛んだ19年の繋ぎ部分に納得が出来なかったり説明が省かれている部分が非常に多い。それでいて終盤の展開がグダグダでクリアしても達成感を全く感じる事が出来ませんでした。もしかするとマルチストーリーと言う仕様上、一周では全てを見る事が出来ないのかもしれません。ならば頑張って全ルートを制覇する事がストーリーを堪能する最低条件かと思ったのですが……
スタッフロールで別ルートのカットが写されて色々と台無し
ソフィルートなんだからソフィのカット集で幕を下ろしてよ! 再登場シーンのカットがエマverだったり、ソフィルートでは死んでしまうフランが生存するシーンが流れたりと見ていられません。マルチストーリー仕様なのにスタッフロールは共通って、作る側が「プレイヤーの気持ち」を全く考えて無いのではと疑ってしまいますよ。
一本道で良いから芯の通ったストーリーにして欲しかった
選んだヒロインによって分岐するマルチストーリーは本作の特徴の一つ。しかしながら、一周してもしっくりこない事に加えて二周目以降にキャラクターを引き継げない仕様になっており、自分的にはマイナス要素に感じてしまいました。周回を前提にしているなら周回しやすい配慮みたいな物が欲しかったのですが、イメポさんはコンプリートを目指す人に厳しいですね。