【SAO -インフィニティ・モーメント-】評価・レビュー ※ネタバレ注意

良かったところ
IFストーリーとしては文句無しのクオリティ
悪かったところ
コピーダンジョン・フロアの連続
崩壊するゲームバランス
擁護しようのないカメラワーク
多種多様の不具合・バグ
1
C-

 クリアまでに掛かったプレイ時間は約40時間、得たのは「達成感」ではなく「解放感」。キャラゲーと言うことで期待はしていませんでしたが、予想の更に下を行く作品でした。つまらないのに長いだけのRPG要素は正に作業。そんなデスゲームから解放されて、過去形で作品を語れることに喜びを感じるくらいです。

76層から100層まで『25の階層で苦労も25倍だな!』

SAO -インフィニティ・モーメント- 100層

 思わず別作品の名言を叫びたくなる程のコピペと使い回しの多用。マップの大半は形状が違うだけで景色は同じ。モンスターも色すら変えていないヤツが何度も登場するひどい状態です。体感で10階層分くらいのデータを、原作設定に合わせて無理やり25層分に水増ししたゲームと言う印象でした。

多種多様の不具合・バグは常にプレイヤーに対してデバフ効果

SAO -インフィニティ・モーメント- バグ

 歩いていると壁を突き抜けてしまい、デスゲームから途中離脱。ボス戦中にNPCが棒立ちになって止まる。他にも謎の現象が頻発しますが、SAO内で不具合が起きているゲーム設定だから仕様なのかもしれません。もちろんプレイ感想で挙げた酷いのカメラワークは、最後まで猛威をふるい続けてくれました。

スキル一つで簡単に崩壊してしまうゲームバランス

 序盤はできることが少なくて眠い戦闘ですが、途中からスキルが無制限に使えるようになると一気にEASYモード。何も考えずスキル連発でフロアボスもSランク余裕でした。あとは100層目指して雑魚無視で階層を登り続けるだけの簡単な作業です。それでもコピペ25層は長すぎました。

長い苦行を乗り越えて迎えたクリア時の解放感はたまりません!

SAO -インフィニティ・モーメント- リーファ

 ストーリーだけは面白かったのが本当に救い。ほとんどストーリーの進行無しで消化されるフロアも多かったですが、無理やり25層作った弊害なので仕方ありません。

マルチエンディングはリーファルートでクリア

 プレイ中に軽く100回以上は『お兄ちゃん』と呼ばれて耳から離れません。通常のSAOには登場しないキャラですが、普通になじんでいて違和感はなかったです。

IFストーリーとしては文句無しのクオリティ

 原作にも劣らないもう一つのSAO。もし別媒体で商品化されたら、少々高くても勧めること間違い無しの内容です。ただしゲームは購入を迷っているならスルー推奨。たとえ投売りされたとしても、お金の問題じゃなくて、クリアまでに掛ける作業プレイの時間がもったいない。

 原作人気から各所で売り切れ続出らしいけど、最終的に何人のプレイヤーがデスゲームに囚われて積んでしまうのか不安です。更にコンプリートは周回必須と苦行で、ファンとしての作品に対する愛が試される作品。自分は1周で限界ですが、それでも頑張った方だと思いたいです。