【PS5】オフライン表示にしてオンライン状態を隠す方法(画像付き解説)

 この記事では、PS5でログインしたままオフライン表示にして、オンライン状態を隠したい時に使える設定方法を解説しています。設定を行うとフレンドからどのように見えるかや、注意点も掲載しているので、併せてご確認ください。

PS5でオンライン状態を隠す方法

STEP.1
ホーム画面右上の「ユーザーアイコン」を選択
STEP.2
「オンラインステータス」を選択
STEP.3
「オフラインと表示」を選択
STEP.4
ステータスが「オフラインと表示」になったら設定完了

フレンドからは設定時点でオフラインになったように見える

 上記の設定を行うことで、「オフライン」と表示されるのはもちろん、最終ログイン時間は設定を行ったタイミングになります。PSN上では、本当にオフラインなのか、オンライン状態が隠されているのか判別することはできません。

ゲーム内のフレンドリストからオフライン表示がバレる場合があります

 PS5の「オンラインステータス」をオフラインにしていても、、ゲーム内にフレンドリストが用意されているタイトルの場合、そちらでオンラインが確認できる可能性があります。PSNでオフラインなのにゲーム内ではオンラインという状況も起こりえるため、注意が必要です。

PS5をもっと使いこなすなら

blank 「PlayStation 5」の役立つ設定・小技まとめ(画像付き解説)

 上記のページでは、この記事で紹介した以外にも、様々な設定・小技をまとめています。PS5をより使いこなすなら、ぜひチェックしてみてください。