【PS5】コントローラーのボタン配置を変更する方法(画像付き解説)

 この記事では、PlayStation5のコントローラーのボタン配置を変更する方法を解説しています。

 キーコンフィグ機能のないゲームで、強制的にボタン配置を変更したい場合などに便利な機能です。

PS5のボタン配置を変更する方法

STEP.1
ホーム画面から「設定」を選択
STEP.2
「アクセシビリティ」を選択
STEP.3
「コントローラー」を選択
STEP.4
「ボタン割り当てをカスタマイズ」を選択
STEP.5
「ボタン割り当ての変更を有効にする」をONにする
STEP.6
「ボタンの割り当てを変更する」を選択
STEP.7
「変更したいボタン」を選択
STEP.8
「割り当てたいボタン」を選択
STEP.9
「適用」を選択

適用を選択した時点で、割り当てたボタン配置に切り替わります。

ゲーム側のUI表示は変更されません

 本体設定でボタンの割り当てを変更しても、ゲーム側のUI表示は変更されない点には注意が必要です。例えば「×ボタン」と「○ボタン」を入れ替えた状態で、UIが「○ボタン」を表示している場合、「×ボタン」を押す必要があります。

 本機能を利用すれば、「決定ボタン」を「○ボタン」に変更することも可能ですが、常に「○ボタン」と「×ボタン」の反転を意識しなければならないため、あまりおすすめできません。キーコンフィグ機能のないゲームをやりこむ場合などに役立つ機能です。

PS5をもっと使いこなすなら

blank 「PlayStation 5」の役立つ設定・小技まとめ(画像付き解説)

 上記のページでは、この記事で紹介した以外にも、様々な設定・小技をまとめています。PS5をより使いこなすなら、ぜひチェックしてみてください。