【PS5】ソフトの自動アップデートを有効にする方法(画像付き解説)

 この記事では、PlayStation5のソフトを自動的にアップデートさせる方法を解説しています。自動インストールには注意点もあるので、ご自身のプレイスタイルに合った設定に調整してください。

自動アップデートを有効にする方法

STEP.1
ホーム画面から「設定」を選択
STEP.2
「セーブデータとゲーム/アプリ設定」を選択
STEP.3
「自動アップデート」を選択
STEP.4
「自動ダウンロード」をオンにする
STEP.5
「レストモード中の自動インストール」をオンにする

 2つの項目をオンにしておくことで、アップデートが配信されると自動的にダウンロード・インストールが実施されるようになります。

自動インストールの注意点

 「レストモード中の自動インストール」をオンにしていると、レストモードで中断している状態でも、アップデートが配信されるとゲームが終了します。

 もしもセーブせずにレストモードにしていた場合、最後のセーブ地点に戻されてしまうので注意が必要です。よくレストモードで中断する方は、「自動ダウンロード」のみオンにして、インストールは手動で行うのが良いでしょう。

PS5をもっと使いこなすなら

blank 「PlayStation 5」の役立つ設定・小技まとめ(画像付き解説)

 上記のページでは、この記事で紹介した以外にも、様々な設定・小技をまとめています。PS5をより使いこなすなら、ぜひチェックしてみてください。