PS3用コントローラーパッドセット「アシストパッド3」レビュー

記事のタイトルとURLをコピーする

その姿はまるでフルアーマーデュアルショック3

 PS4の発売も近づいて来ている時期ですが、普段からお世話になっている周辺機器の紹介をしていなかったなと今更ながら記事にしてみる事にしました。今回取り上げるのはゲームテックより発売されているPS3用コントローラーパッドセット「アシストパッド3」です。PS3のコントローラーを使いやすくしてくれると言う助かるアイテム。

3種類のパーツでコントローラーをアシスト

 1つ目はスティックのグリップを良くするシリコンキャップ。2つめは方向キーを十字キー風にアレンジするキーパッド。そして最後にLR2トリガーを押しやすくするトリガーパッドです。全て装着すると、ノーマルコントローラーより一回り大きい物々しい見た目になります。(写真にはDUALSHOCK3 充電スタンドのアダプターも装着しています)

特にイチオシのパーツはLR2用のトリガーパッド

 他の2セットに関しては付いていれば遊びやすいが無くても困らない程度に対して、トリガーパッドは使い始めると無くてはならないアイテム。たまに体験会等でノーマルのコントローラーに触れる機会が有りますが、コントローラーを持つ手が頼りなくて不安に感じるほどです。何が違うかと言えばLR2に指を掛けられる事です。

 通常のコントローラーのLR2ボタンは若干下を向いているので、いつでも押そうと思うと常に指に力を入れて保持しなければなりません。しかし、トリガーパッドを付けるとボタンが上向きになって指を置く事が出来るようになって物凄く便利。もちろん押しやすさも向上します。価格も全パーツセットで500円程度なので、コストパフォーマンスも抜群ですね。