【パステルチャイム3】レビュー 勲章コンプリート!※ネタバレ注意

良かったところ
全キャラ大満足のストーリー
多彩な育成要素
悪かったところ
移動時の操作性に若干難あり
5
A+

 コンプリートまでの総プレイ時間は約30時間。公式ブログにて『自分のペースで遊んでね』と言われたので、いつもどおりの全力プレイでコンプリートまで一直線です。外出時以外は常に遊び続けていたと言う”やめられない止まらない”状況の末、勲章が全て揃った瞬間の達成感は、まさに感慨無量でした!

達成感と同時に”クリアするのが寂しい”とも感じた作品

パステルチャイム3 エンディング

 攻略は、蒼生ちゃんから始めてリリアムで終了。メインストーリーを最後まで取っておこうと、実は購入前からリリアムを最後にプレイするつもりでした。この選択は自分にとって正解で、長いプレイの締めくくりにふさわしいEDを堪能すると共に、もっとパスチャ3を遊んでいたかったなと思わせられました。

最終的に、一番気に入ったヒロインはシャーリーです

パステルチャイム3 シャーリー エンディング

 初期情報では選ぶのが難しいと感じながらもエミリィ先生。体験版をプレイして蒼生ちゃんに移り気しましたが、2周目で攻略して以降は戦闘面でもお気に入りとしてもシャーリー無双でした。プレイ感想でも書いたけど笑顔が眩しい。ツンデレ、いやツンクール最高じゃないですか!

全キャラ攻略して手に入れる事が出来たアルティメイツ勲章

 周回・スキップ関連の機能が優秀とは言え、流石に5周回は長い道のりでした。更にクエスト制覇・アイテム・バインドコンプリートも平行で達成。序盤は宝箱を気にせずに進めていたので、今更完が漂う終盤になってから、バインド「ハニーキング」探しに苦戦したのは、しばらく苦い思い出になりそうだよ。

道中で辛かったのは、移動の多いラスボスを5回も倒す事でした

 数少ない不満点として、移動時の操作性が微妙だったので組み合わさってマイナス評価。あまりにも面倒だったから、最後の周回ではレベルをカンストさせて強引に1ターンキルでした。冷静に考えればレベル上げに費やした時間の方が遙かに長かったけど、自己満足で気持ちよかったです。

ラスボス戦より遙かに盛り上がったEXバインド総力戦

 これまでに戦ったEXバインドが総登場して、最初から全力で攻めてくると言う決戦展開。ストーリーも無いのに妙に熱い状況に、真っ向勝負で打ち勝った時の爽快感は堪りませんでした。単純な難易度だけなら最終クエストの「アリスからの挑戦状」が上でしたが、個人的にはこれがパスチャ3最終決戦。

最後にアンケートを送信してゲームクリア

 一応これで製品本編はおしまい。しかし、発売日前倒しのお詫びの一つとしてプラスコンテンツを準備しているそうなので、まだまだ目が離せません。割愛しましたが「アリスからの挑戦状」では前作ヒロインの竜胆リナが登場したので、他のゲストキャラ参戦も有るのか等々楽しみですね!