【ノゾムキミノミライ】評価・レビュー 女子大生の生活を覗き見る美少女同居型ステルスアドベンチャー

総評
女子大生の生活を覗き見る、美少女同居型ステルスアドベンチャー。プレイヤーの誘導で20種類のエンディングに分岐する、変則的な育成ゲームです。制限時間に追われる場面が多いものの、豊富な衣装やフリープレイが魅力の作品でした。
良かったところ
イベントCG付きの豊富なエンディング
時間無制限で覗き見できるフリープレイ
豊富に取りそろえられた衣装・下着
悪かったところ
過剰に配置されたEDフラグ
5
A+
ジャンル 美少女同居型ステルスアドベンチャー
ハード Nintendo Switch
発売日 2022年5月19日
発売元 qureate
開発元 qureate
公式サイト リンク
プレイ時間 1周目クリアまで40分

 qureateがおくる美少女同居型ステルスアドベンチャー「ノゾムキミノミライ(ノゾキミ)」のレビュー記事です。

 「座敷わらし」として、女子大生の生活を覗き見る本作。鈴を鳴らすことで行動を誘導し、様々な成長を促す、変則的な育成ゲームとなっています。最終的なパラメータとフラグによって結末が分岐する形式で、専用イベントスチル付きのエンディングは20種類と豊富です。

 プレイ中は常に制限時間が存在するため、落ち着いて眺める余裕がないのは少し残念でした。エンディングを左右するフラグや、パラメータの増減パターンも多く、慣れるまでは忙しさに追われます。最終的には「フリープレイ」が解放されるため、覗き見と着せ替えを堪能したい方はクリア後が本番です。

 約2,000円のライトなタイトルではあるものの、衣装や行動のバリエーションが豊富で、価格相応に楽しめる作品でした。

女子大生の生活を覗き見るアドベンチャー

 ストーリーは、就職活動中の主人公「臼井 咲千」が、アパートに引っ越してくるところから始まります。プレイヤーは「座敷わらし」として同居する存在で、鈴を鳴らして主人公の誘導が可能です。誘導先によって様々な成長を促し、就職活動を成功へと導く、変則的な育成ゲームになります。

 構成は全10章のチャプター形式となっており、それぞれ2~5分の制限時間で主人公を誘導・育成します。ジャンル名に「ステルス」とありますが、隠れる必要はなく、カメラ移動も自由自在です。チャプターが進むにつれて誘導できる場所が増えるほか、ゲームクリアに応じてアクションや衣装が解放される特典も存在します。

 ゲームに登場するのは、チュートリアル役の神様を除けば、プレイヤーと主人公だけです。舞台はアパートの室内に限られており、ストーリーもコンパクトに収まっていました。かわいい女の子の生活を覗き見しながら、様々な結末を楽しむ、約2,000円という価格相応のライトなタイトルです。

フラグとパラメータによって分岐するエンディング

 全てのチャプターが終了すると、パラメータや獲得したフラグによって、主人公の将来が決定します。エンディングは20種類と豊富で、普通に就職するだけでなく、動画配信者やアイドル、中には奇想天外な人生を歩む場合もあって、未来は予測が付きません。全てのエンディングに専用のイベントスチルが用意されている点も好感触でした。

 エンディングを左右するパラメータは全5種類で、主人公の行動に応じて増減します。「勉強」なら知力アップ、「筋トレ」なら体力アップ自尊心ダウンと、行動ごとに変化するパラメータは固定です。誘導先が20種類以上と多く、時間は限られているため、場所ごとのパラメータ変化を記録するとスムーズな攻略が行えました。

 大半のエンディングは、パラメータだけでなく、対応したフラグを獲得しなければなりません。フラグは室内に「メモ」として落ちていますが、少し過剰な数が存在するのは難点でした。全て回収しながら進めると、拾うだけで終わってしまうチャプターもあります。パラメータ管理と並行作業になるため、慣れるまでは、じっくりと生活を眺める余裕がなかったです。

 幸いなことに、達成したエンディングはシステムデータに保存されるので、終盤データのセーブ&ロードが有効です。複数のエンディングを達成できる状況でセーブしておき、該当データのロードと微調整を繰り返せば、エンディング収集の時間を大幅に短縮できたのは助かりました。

エンディング閲覧で解放される様々な要素

 本作は、エンディング閲覧によって、様々な機能・器具・衣装が解放されていきます。特に、各種パラメータを大幅に増減させる「ドリンク」は、パラメータ調整に重宝しました。最終的には、ドリンクとフラグ回収だけで全てのエンディングが狙えるため、周回するほど難易度が緩和されるゲームデザインです。

 獲得した衣装は、いつでも自由に着替えられます。服装だけでなく、髪型や下着も変更可能で、組合せの総数は豊富です。プレイのほぼ全てが主人公を眺める時間なので、見た目のバリエーションが多いのはうれしいポイントでした。思念を飛ばせばポーズの指定が行えて、カメラの自由度も高いので、様々なシチュエーションを堪能できます。

覗き見の本番はフリープレイ解禁後

 通常プレイは、制限時間に追われて忙しいですが、「フリープレイ」解禁後は時間無制限で覗き見し放題になります。主人公の育成よりも、着せ替えと覗き見をゆっくり楽しみたい方はクリア後が本番です。

 注意点として、「フリープレイ」が解禁されるタイミングはエンディングコンプリート後とかなり遅めです。たどり着くにはセーブ&ロードを駆使しても相応のプレイ時間を要します。制限時間に縛られ続けるのは少し息苦しかったので、初回クリアで「フリープレイ」が解放されても良かったと感じました。

 また、勝手にアクションを行う「自動行動」も働かなくなりますが、こちらは元々ON/OFFを切り替えられる機能なので、放置で生活を覗き見るために残して欲しいと感じました。この辺りは今後のアップデートに期待です。

さいごに

 ゲームとしては少し物足りない部分もありましたが、『女の子の生活を覗き見る』というコンセプトの魅力を十分に引き出している作品でした。主人公がかわいいと感じたら、直感に従っての購入をおすすめします。