【絶対に幽霊なんて出ないおるすばん | Steam】評価・レビュー 多彩な結末が好奇心をそそるポイント&クリックホラー

総評
初めてのおるすばんを見守るポイント&クリックホラー。1プレイ3分という短いゲームながら、バラエティに富んだ結末が数多く用意されており、好奇心がそそられる魅力を秘めた作品です。
良かったところ
1プレイ3分の手軽に遊べるゲーム性
17種類の豊富で奇抜なエンディング
悪かったところ
眺めるだけの時間が増える終盤
5
A+
ジャンル ポイント&クリックホラー
ハード Steam
発売日 2021年6月5日
発売元 みどりげーむず
開発元 みどりげーむず
公式サイト リンク
プレイ時間 1プレイ3分
エンディングコンプリートまで2~3時間

 みどりげーむずがおくるポイント&クリックホラー「絶対に幽霊なんて出ないおるすばん」のレビュー記事です。

 初めてのおるすばんをする女の子、アナちゃんを見守る本作。1プレイ約3分の手軽に遊べる内容となっており、プレイヤーのアクションによって、結末が多彩に変化します。何事もなく無事に過ごせる場合もあれば、意外な最後を迎えるパターンもあって、総数は17種類と豊富です。独特の雰囲気と、奇抜なエンディングの内容が気になり、自然とコンプリートを目指してしまう魅力を秘めていました。

 価格は100円とリーズナブルなので、アナちゃんのおるすばんに好奇心をそそられたら、気軽に遊んでみることをおすすめしたい作品です。

1プレイ約3分のポイント&クリックホラー

 アナちゃんが1人で過ごす、3時間のおるすばんを見守る形でゲームは進行します。実時間の1秒でゲーム内の1分が経過するため、1プレイに要する時間は約3分と短めです。プレイヤーは、クリックで部屋の家具に触れたり、アイテムを使ったりして、室内に干渉できます。どのタイミングで何をするかによって、おるすばんは多彩な変化を見せ、最終的にエンディングが分岐するポイント&クリックゲームです。

 アナちゃんの家はワンルームですが、クリックで反応する場所は数多く用意されています。時間経過で変化する条件や、ポイント同士で連動しているギミックも存在しました。わずかなTIPSが用意されている以外に説明はないので、アイテムの使い方や効果は全て手探りです。プレイヤーは、自分自身が何を行えるのか確認しながら、試行錯誤を重ねていくゲームデザインになっていました。

バラエティに富んだ17種類のエンディング

 プレイヤーの干渉によって分岐するエンディングは、全部で17種類とかなり豊富です。うまくプレイすれば、無事におるすばんを完遂できるのですが、多くは意外な結末を迎えます。その内容はバラエティに富んでおり、タイトルの通り「幽霊」を連想させる物から、奇抜すぎる展開まで多種多様です。どのような内容が存在するのか気になってしまい、自然とコンプリートを目指してしまう魅力を秘めていました。

 1プレイ3分とはいえ、全てのエンディングを見ようとすれば何十周も遊ぶことになるため、累計で2~3時間は楽しめるボリュームです。ただし、全てのエンディングを解放しても、特にご褒美や演出はないので、少し達成感が物足りないのは残念でした。

お小遣いで買えるヒントと退屈な終盤

 1プレイごとにお小遣いとしてコインがもらえて、消費することでエンディングに関するヒントが得られます。具体的な内容ではなく、どのポイント・アイテムに干渉すれば良いのかアイコンが表示されるだけですが、未解放のエンディングが減ってくると役立ちました。手当たり次第にクリックして楽しむ序盤~中盤から、終盤はヒントを頼りに条件を推測するゲームに変化していきます。

 ヒント頼りのプレイになると、何もしない時間が増えてしまう点は若干のストレスでした。下手に関係のない場所を触ると、別エンディングのフラグを立ててしまう可能性があるので、ヒントに関する干渉をした後は終わりを待つだけになってしまいます。1プレイ3分とはいえ、眺めるだけの時間が積み重なるのは退屈でした。お小遣いによるアンロック等で、任意にゲームスピードを調節できるような機能が終盤にあればうれしかったです。

さいごに

 幾つか気になる部分もありましたが、ミニマムなゲームとしては、十分に満足といえる内容でした。アイディアとセンス勝負ではあるものの、一風変わった作風に興味を引かれた方には、是非遊んでほしい作品です。