【ラブ☆トレ Sweet】プレイ感想 初めての詰みゲー

記事のタイトルとURLをコピーする

 トレーニングとしては二流。ギャルゲーとしても二流。併せて三流以下の作品。クリアまで頑張る時間と労力が無駄に感じてしまったので、ブログを始めて以来、初の積みゲーとなります。

単なる作業でしかないトレーニング要素

https://girldoll.org/img/121022_01.jpg

 とりあえずプレイヤーが手足を動かしていれば「トレーニング」と言うのなら、ラブトレはトレーニングゲームだと思います。何も考えずに作られているので運動に負荷も無く、本当に体を動かしているだけ。加えて判定が「良い」か「悪い」だけなので、MISSが出ても何が悪かったのかわからない。これでは悪い部分を直していく事も出来ないので、やり甲斐が全く感じられません。

 カラオケパフォーマンスではヒロインのダンスに併せて自分も踊るのですが、シャドーをする為にヒロインをガン見する必要が有るのに判定の表示が全く別の場所。お陰で自分の動きが正しいのか失敗なのかもプレイ中に確認する事が難しくて、これはこれでプレイしていて楽しくも何とも無いですね。

 単にストーリーの先を見る為だけにトレーニングっぽい動きをしたり、踊ったふりをしてるゲームです。

ストーリーが面白いのかと言えば……

https://girldoll.org/img/121022_02.jpg

 正直、先が全く楽しみにならないメインストーリー。更にトレーニングを行う度に挿入されるサブイベントがループし続けていて寒いくらいです。数回プレイするだけで同じイベントを見る事になるとか、これなら一度見たサブイベントは非表示された方が嬉しいですよ。しかも何故か夢オチネタが二種類有ったりと水増し感が凄かったですね。

 そしてあまりにも先が長そうだったので、クリアまでに何をすれば良いのかと調べてみたら「全レベルMAX」が必須条件と書かれていて心が折れてしまいました。トレーニングが楽しめないのにストーリーもつまらなくて長いとか、もう無理だよ!

他にも目に付く部分が多すぎる

 レベルアップ寸前でどれだけ経験値を取得しても次のレベルへ持ち越されないので、ギリギリレベルアップ出来なかった時に次のトレーニングが一回分無駄になる。とか、ヒロインはトレーニングのお手本なのに、色々な角度から見せる為にトレーニング中もカメラが動いて手本となるはずの動きが見にくい等々。ベースの部分が面白くないから細かい点も気になるのかとは思うのですが、全てにおいて自分に合わないゲームだったんだと感じます。