【俺の有休恋物語】評価・レビュー 田舎暮らしを楽しみながら三姉妹と親交を深める恋愛ADV

総評
再会した三姉妹と親交を深める田舎を舞台とした恋愛ADV。王道的な内容で良くも悪くも期待を裏切らない反面、少し物足りなさを覚える作品でした。
良かったところ
クオリティの高いイベントイラスト
悪かったところ
頻発するエラー落ち
作業的になりがちなプレイ
3
B
ジャンル 心が疲れたアナタに贈る恋愛ADV
ハード Nintendo Switch
Steam
発売日 2023年5月18日
発売元 qureate
開発元 qureate
公式サイト リンク

 qureateがおくる、心が疲れたアナタに贈る恋愛ADV「俺の有休恋物語」のレビュー記事です。

 限られた期間の中で、再会した三姉妹と親交を深める本作。設定や展開は王道的で、公式サイト等から得られる印象そのままの物語が体験できました。イラストのクオリティも高く好感触でしたが、シチュエーションの過激さは控えめとなっており、全体的に大人しめの作品です。

 周回プレイ前提のマルチエンディング形式で、4時間前後のプレイを3~4周回でコンプリートできるボリューム。2周目以降は効率的に遊べる要素が用意されている反面、休憩で時間を進めるばかりのプレイになりがちなのは、もう一工夫欲しいポイントでした。

再会した三姉妹と親交を深めるストーリー

 田舎で有給休暇を過ごすところから始まるストーリーは、14日の限られた期間の中で、再会した三姉妹と親交を深める物語です。姉妹の属性はバランス良く棲み分けられており、一部の結末を除いて設定や展開は王道的で、良くも悪くも期待を裏切らない作品という印象でした。

 結末はマルチエンディング形式で、バッドエンディングを除いて、大きく5パターンの結末が用意されています。1周目クリアに4時間前後、2周目以降は既読スキップで短縮が可能です。途中セーブを上手く使い分ければ1周回で複数のエンディングに到達できるため、3~4周回でコンプリートできるボリュームです。

農業や釣りをしながら自由に過ごす田舎暮らし

 1日は9時から24時までが活動時間で、マップ移動や好感度に関する行動で時間が経過する形式です。夕飯時に帰宅を強制される以外に制限はなく、アイテムを拾い集めてサブクエストを達成したり、農業・釣り・ゲームを楽しんだりと、自由に時間を使えます。

 農業・釣り・ゲームは、それぞれ対応した姉妹の好感度が増加するほか、特別なサブクエストの達成にも関連しており、本作のメインコンテンツでした。1周目から複数キャラクターの攻略を目指すと忙しい毎日になりますが、1キャラに絞れば時間に余裕のあるバランスです。

 2周目以降は引継ぎ等で攻略難度が下がる反面、休憩で時間を進めるばかりの毎日になるのは、もう一工夫が欲しい部分でした。しかも、1時間ずつしか進められないため、1日に何度も休憩を繰り返さなければなりません。ゲーム性自体もシンプルなので、後半になるほどプレイが作業的になるのは残念でした。

様々なシチュエーションが堪能できるイベント

 三姉妹には、それぞれ6~7種類のイラスト付きイベントが存在しており、様々なシチュエーションを堪能することができます。1枚絵に表情等の差分を用意した物と、動きのある物が半々ですが、いずれもクオリティは高くて好感触です。

 『本作に登場するキャラクターは全て18歳以上です。』と予防線を張っているものの、イラスト・シチュエーションの過激さは控えめでした。プレイヤーが直接おさわりする等のギミックもなく、主人公とのやりとりを眺めるだけに収まるため、過度の期待は禁物です。

評価の足を引っ張ったエラー落ち

 Nintendo Switch版でプレイしましたが、1周回で1~2回のエラー落ちが発生した点は、評価の足を引っ張りました。1日の終わりや、途中でも任意のセーブが行えるとはいえ、発生するたびに若干の巻き戻りが発生します。一部のコンテンツには運要素も絡むため、タイミングによっては大きなロスが発生する場合もありました。

 その他、気になる現象としては、イベント発生時にイラストが正常に表示されない状況にも遭遇。1度だけでしたが、唐突にホラー画像のような映像になってしまい、せっかくのイベントが台無しでした。エラー落ちと併せて、安定面は今後の修正に期待です。

さいごに

 王道的で事前情報通りの内容を楽しめたものの、同時に少し物足りなさを覚える作品でした。鋭い切れ味で独自路線に切り込んでいくスタンスが特徴のメーカーですが、ゲームシステムを盛ったことで作業的な操作が増えてしまい、最大の魅力である三姉妹との恋愛に集中しづらいことも要因の一つだったと考えます。