【剣と魔法のログレス いにしえの女神】評価・レビュー

良かったところ
微課金でも遊びやすいゲームバランス
悪かったところ
中盤以降の1クエストに掛かる時間が長い
スマートフォンでは画面が手狭に感じる
5
A+
ジャンル MMORPG
発売元 マーベラス
開発元 Aiming
公式サイト リンク

 スマートフォンで本格MMORPG剣と魔法のログレス いにしえの女神」のレビュー記事です。昨年、ゲーム関連スライド 10選という記事を書いた際、目に付いたAimingが開発・運営している本作。スライドを読んだことで興味が湧いたので、新サーバーのオープンに合わせて1か月ほど遊んだ感想です。

ガチャで装備を強化してクエストをクリアするRPG

装備を強化していくゲームシステム

 5個の武器と各種防具でアバターを強化していく育成要素。武器にはスキルが設定されており、その組み合わせで自分の戦闘スタイルを組み上げていくことになります。使わない装備も、補助装備としてステータスの底上げに貢献。ガチャを回してハズレが出ても、どんどん自キャラを強化していけるのが楽しいです。

 装備の種類が多く、目当ての武器を狙い当てるのは難しいですが、代わりにガチャを引くための石も大量にもらえます。自分がプレイした序盤~中盤だけでも、250個(ガチャ50回分)くらい手に入りました。エンドコンテンツや、たくさんの装備が必要なジョブは厳しいでしょうが、無課金~微課金でも遊びやすい印象でした。

サポート系ジョブほど低課金で遊びやすいゲームバランス

ジョブは全部で10種類

 仲間を回復するプリーストや盾となるナイトは、攻撃力が低くてソロでは遊びにくいジョブ。その代わり、必要な装備の大半がドロップなどで手に入ります。逆に火力系ジョブは力押しでソロ攻略も可能ですが、上を見るとキリがないので、エンドコンテンツに近付くほど装備を整えるために課金が必要となります。

 どちらも同じ条件なら火力系ジョブが人気になるところですが、サポート系を低課金で遊びやすい仕様にすることでユーザーが分散して、バランスの良いパーティーを作りやすくしたデザインはうまいと感じます。ちなみに自分はプリーストを選んで、回復しながら他プレイヤーの遊び方を眺めて楽しみました。

ユーザー数は思っていたよりもずっと多かった

コミュニケーション

 正式サービスが始まって1年以上経過してから開設された11番目のサーバーで、気軽に遊んだ自分が総合力で4,000位前後。つまり、最低でもそれ以上のアクティブユーザーがいることになります。チャンネルで分割された街が1つとクエストルーム形式なので、1サーバーに4,000人もいれば、かなりにぎわっています。

 コミュニケーション要素も豊富に用意されており、一般的に利用するワールドチャットとエリアチャット。最大で100人まで加入できるグループチャット。パーティーメンバーだけで会話するパーティーチャットなど多種多様。LINEスタンプのような絵文字も用意されているため、会話を弾ませやすいです。

作り込まれすぎていてスマートフォンでは遊びにくいのが難点

コミュニケーション

 iPhone 5Sで遊んだところ、画面がかなり小さく感じました。敵を避けながら進みたい場合の操作がシビアだったり、チャット入力を開くとゲーム画面やチャット欄が見えません。タブレット端末や、iPhone6 Plusくらいの画面サイズがあった方が快適に楽しむことができそうです。

 ある程度まで進むと、クエストの難易度が高くなって1プレイに時間が掛かります。クリアするために10分以上掛かるものばかりで、ボス戦も格上の味方がいなければ長期戦必至。パーティーで挑まなければならないクエストも多く存在するため、ちょっと空いた時間に触るという気軽な遊び方には向いていません。

 常に通信している影響で、バッテリーの減りもすごく早い。ゲームプレイ中はバッテリー残量が見えないので、夢中になって遊んでいたら充電残量の警告表示で我に返るなんてこともありました。スマートフォン向けのゲームなのに、外部バッテリー無しでは外出中に触ることをためらってしまいます。

さいごに

 課金要素とMMORPGをうまく組み合わせたタイトルで、スマートフォンで遊ぶゲームですが、侮り難い作り込みです。気軽に遊びにくい点も目に付いたとはいえ、いままでMMORPGを遊んだことのない人が触れば、一気にハマりそうな魅力を持っている作品でした。