目次で流し読み
全てを解放するアドベンチャー
プレイ途中のため、内容に説明不足・不明瞭な点が有る事をご了承下さい。
ストーリー
- プロローグで年表付きの詳しいあらすじ・世界観の説明が流れる
- 前作をプレイするより、このプロローグを見た方が作品に詳しくなれそう
- シューティング要素に興味が無ければ、SINから始めても問題は有りません
- とは言え、急に神獣エネルギーとか言われると困惑すると思います
- ジャンル的には美少女×政治×戦争×SF×オカルト(ファンタジー?)
- とりあえず、幼なじみ大統領や美少女閣僚達とコミュニケーション
- 幼なじみ設定からか、大統領の好感度が最初からMAXにしか見えない
- かといって、常に大統領とばかり会話する訳では無かった
- むしろ序盤は他のキャラクターとの絡みの方が多い印象
- 独特で特徴的なキャラクターが多いのでADVとしては普通に面白い
- 政治色の強いストーリーはポーズじゃ無くて実際に政治色が強い
- 専門的・固有キーワードも多くてTIPSの数が膨大になっています
- TIPSが多いのに、閲覧が取得順固定というのは少し見づらいかな
- 解放少女SINのSINって……?
- 少なくともこれを、ギャルゲーとは言えない
イラスト
- 一枚絵を使う場面は多いけど、戦闘シーンの絵が妙に少ない
- 6機の解放機が存在するはずなのに、カムイ以外は殆ど出てこないとか
- 戦場へ出る主人公じゃ無いから仕方が無いんだけど、殆どがモニターの向こうの話
- お陰で元がシューティングからの続編で戦争物なのに、戦闘が味気ない印象
- インパクト抜群。日本の史跡をモチーフにしたトンデモ兵器はギャグと紙一重
- コザキユースケさんのキャラクターは本当に魅力的だ
システム
- 相手の心が何となく読める能力持ちの主人公
- プレイ中、会話内の単語に情報クオリアが発生
- △ボタンを押すと収集して、言葉の裏を読むことが出来る
- 本心から思ってたり、嘘をついてたりと様々で、思ってたより面白い要素
- それを読み取る主人公がADV主人公らしく鈍感なのは、お約束
- 発生している事が解りにくいので、うっかり飛ばす事が希によく有る
- 戦闘時や、他人の心に潜り込むミスティクル・ダイブでは選択肢が発生
- 基本的には、それまでに収集した情報で答えが分かる物が多い
- 全てが情報頼りじゃなく、勘で選ぶ選択肢も多い。特に戦闘時
- 重要な場面で間違えたり、ダイブ中に迷い続けるとバッドエンド一直線
- 戦闘やミスティクル・ダイブの開始前にセーブしておく事は必須
- バッドエンド後はタイトル直行なので忘れると前のセーブからやり直す事になる
- スキップモードの速度が速いので、やり直すのはそこまで面倒では無い
- クイックセーブが無いのは少し残念
- 色々なバッドエンドが用意されているので、わざと間違えるのも一興
- バッドエンドを見る度にトロフィーが取得されるので無駄にもならない