ロシアのインディースタジオ「GlitchPitch」がKickstarterで行っているクラウドファンディング、「Idol Manager」に支援しました。日本のアイドル界を舞台にした、アイドル事務所を経営するシミュレーションという、マニアックな題材の本作。これまでに味わったことのないような体験ができるのではないかと期待しての支援になります。
目次で流し読み
アイドル業界の表と裏を描いた経営SLG
アイドルをコンセプトにした作品は山ほど存在しますが、「Idol Manager」はひと味違います。アイドルのプロデュースは要素の1つでしかなく、アイドル事務所の経営がメインです。登場するアイドルたちはランダム生成となっており、同時に何十人も管理しなければなりません。
華やかなプロデュースだけでなく、スキャンダルやストーカー、内部のいじめといった闇の部分に触れている点も大きな特徴です。様々な障害を乗り越えながら、スターを輩出する事務所を目指すことになります。アイドル業界の表も裏も体験できる一風変わった作品です。
ストレッチゴールは順次追加中
ベースゴールが$5,000と低く設定されていたこともあって即日達成。次に設定されていた$9,000のストレッチゴールも24時間と経たずに達成となりました。以降のストレッチゴールは順次追加となっており、現在は「女性マネージャー」と「Modサポート」が用意されています。
ちなみに、$9,000で追加されるのは「成人向けコンテンツ」でした。プレイヤーはゲーム内でアイドルと関係を持つことが可能で、ストレッチ達成によって、該当する要素のコンテンツとアートを増やして拡張するとの記載があります。どこまでも闇が深いです。
日本語ローカライズにも対応予定
日本のアイドル界を舞台にしているということもあって、本作は日本語化にも対応予定とされています。ただし、リリース時点でのローカライズを確約するものではなく、遅れて実装されるかもしれないという点には注意が必要です。
[Early Bird] Manager($60)で支援しました
最初はデジタルコンテンツだけの「Talent Agent」を考えていたのですが、Early Bird(早期支援)が送料無しだったので、「Manager」にしました。$20で物理REWARDが追加されるなら、話のネタにもなるので良いかなって感じです。ゲームだけなら$15の支援で手に入ります。
Kickstarterの使い方 クレジットカードは不要です
Kickstarterを使ったことはないけど興味はあるという方のために、参考になる動画を掲載しておきます。クレジットカードを持っていれば誰でも支援可能です。海外形式の住所入力に慣れていない人は「住所→Address変換」を活用しましょう。
クレジットカードを持っていないけど出資したいという方は、Vプリカを活用すれば解決できます。具体的な手順は別記事「Vプリカを使ってKickstarterに支援する方法」を参考にしてください。
なお、Kickstarterは「買物」ではなく「支援」です。場合によっては支援をしても予定通りの報酬を得られないこともあるので御注意ください。
さいごに
既に開発は進んでおり、2018年内の発売を計画している本作。Kickstarterの予定は遅れて当たり前ということを加味しても、比較的早期にプレイできると予想されます。クローズドアルファも予定されているため、これからの進展がとても楽しみです。