【Slideshare】2018年に公開されたおすすめゲーム関連スライドまとめ

記事のタイトルとURLをコピーする

 2018年にアップロードされたゲーム関連スライドの中から、興味深い物をピックアップしました。多くはゲーム開発者向けですが、ゲーム知識が増えればより楽しく遊べるので、プレイヤーの方にもおすすめです。

ゲーム産業講義2018年12月

 毎年恒例のスライド。今年はルートボックスの話題にも触れられています。

スマートフォンユーザーの課金行動に関する調査

 アンケートによるユーザー分析と依存症について。

ガチャサイクルと海外課金

 ガチャサイクルを中心に、国内と海外の違いについていろいろと詳細に解説されています。

ワンランク上のゲームデザイン・レベルデザイン・UIデザインを考える 「コンテキスト」「コンフリクト」「コントラスト」デザイン

 3つの視点で考えるゲームデザインについてのスライド。基本的には開発者向けスライドですが、目を通してみると、面白くないゲームがどうして面白くないのか理解できる内容です。

プリンセスコネクト!Re:Dive 制作事例 ~UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発のススメ!~

 「プリンセスコネクト!Re:Dive」における、こだわりについてが十二分に伝わってくるスライドです。

メディアが語るインディーゲームPR術 「つくって半分、知ってもらって半分」

 商業タイトルでも、DL専売や移植だと、プレスリリース無しでこっそり発売されることも多いですが、キチンと情報発信されるとみんなが幸せになれます。

RebRank Chronicle – 大人になったいま、同人ゲーム制作を振り返る –

 同人ゲームを取り巻く環境の変化や、取り組みについての振り返りスライドです。頒布物を購入したこともあるサークルさん執筆なので、興味深い内容でした。