2018年にアップロードされたゲーム関連スライドの中から、興味深い物をピックアップしました。多くはゲーム開発者向けですが、ゲーム知識が増えればより楽しく遊べるので、プレイヤーの方にもおすすめです。
目次で流し読み
ゲーム産業講義2018年12月
毎年恒例のスライド。今年はルートボックスの話題にも触れられています。
スマートフォンユーザーの課金行動に関する調査
アンケートによるユーザー分析と依存症について。
ガチャサイクルと海外課金
ガチャサイクルを中心に、国内と海外の違いについていろいろと詳細に解説されています。
ワンランク上のゲームデザイン・レベルデザイン・UIデザインを考える 「コンテキスト」「コンフリクト」「コントラスト」デザイン
3つの視点で考えるゲームデザインについてのスライド。基本的には開発者向けスライドですが、目を通してみると、面白くないゲームがどうして面白くないのか理解できる内容です。
あわせて読みたい
プリンセスコネクト!Re:Dive 制作事例 ~UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発のススメ!~
「プリンセスコネクト!Re:Dive」における、こだわりについてが十二分に伝わってくるスライドです。
あわせて読みたい
メディアが語るインディーゲームPR術 「つくって半分、知ってもらって半分」
商業タイトルでも、DL専売や移植だと、プレスリリース無しでこっそり発売されることも多いですが、キチンと情報発信されるとみんなが幸せになれます。
RebRank Chronicle – 大人になったいま、同人ゲーム制作を振り返る –
同人ゲームを取り巻く環境の変化や、取り組みについての振り返りスライドです。頒布物を購入したこともあるサークルさん執筆なので、興味深い内容でした。
あわせて読みたい