2016年に「SlideShare」にアップロードされたゲーム関連スライドの中から、興味深い物をピックアップしました。スライド下部の矢印、又はスライド内の左右端をクリックでページ送り。右下のボタンで全画面表示に切り替えることができます。全画面表示を終わらせたいときはEscキーです。
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Steamで同人ゲームをリリースする ~パブリッシャーになって検証してみた~
Steamに同人ゲームをリリースするための手順やポイントを、実際にパブリッシャーとなって解説・検証している興味深いスライドです。
「乙女ゲームのシナリオ勉強会」講演スライド
乙女ゲームのシナリオについて、細かく分解しながら解説しているスライド。ジャンル自体に興味がなくても、『色々と考えられて作られているんだな』と、普通に読み物として楽しめます。
ゲーム産業講義2016年10月
去年に続き、数字やグラフを多用した分析系スライドの2016年版です。「パッケージとサービス 家庭用とソシャゲ」の「ゲームにおける需要関数」辺りの解説には、目から鱗が落ちました。
ケーム業界で思う3つの大事なこと
シンプルだけど、納得してしまう大事なこと。「SlideShare」で上手く表示されないとのことで、こちらだけは「Speaker Deck」です。
一般的なチートの手法と対策について
オンラインゲームにおけるチート行為について
スマートフォンゲームのチート事情
こちらは「モンスターストライク」を事例に挙げた、チートの手法と対策について
#IkaLog によるスプラトゥーンの画像解析と機械学習
昨年も紹介した、「スプラトゥーン」のゲーム画面を解析して、データを収集・蓄積する支援ソフトについての最新スライド。ゲーム側のアップデートなどにも対応して、更に進化しています。
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