組織の在り方からゲームデザインまで、様々なスライドを集めてみました。スライド下部の矢印、又はスライド内の左右端をクリックでページ送り。右下のボタンをクリックすれば全画面表示に切り替えることができます。全画面表示を終わらせたいときはEscキーです。
目次で流し読み
クソゲーを作る組織とそうでない組織
たまに出会う『どうやって開発したら、こんなゲームができあがるのか……』と疑問に思う作品ができてしまう要因を解説。ユーザー視点では不透明な問題点を分かりやすく説明してくれます。
面白いゲームを作る方法
手書きにほとんど文字だけシンプルだけど、綺麗にまとまっています。先に挙げたクソゲーができる要因に対して、面白いゲームの作り方なので裏返した部分も存在。ゲーム制作に関するプレゼンテーションですが、ユーザー視点で読むと、ゲームを面白くするためには多くの思考が必要なんだと感じさせられるスライドです。
ゲーム・レベル・UIデザインに関する3スライド
「面白いゲームを作る方法」を、更に深く・詳しく突っ込んだ内容です。ゲーム制作会社の社内勉強会用のスライドなので、ところどころ難しいところもありますが、分からないところは流し読み程度でサクサクと読むことを推奨します。ダメな例と、それを修正して面白くする流れは『なるほどなー』と感心します。
ちなみに、最初に挙げた「クソゲーを作る組織とそうでない組織」と同じAimingという会社の方です。余りソーシャルゲームを遊ばないので縁はないのですが、こんなに魅力的な勉強会をしている会社に興味が湧きました。機会があれば開発作品を遊んでみたい。
消滅都市のつくりかた 半年で素敵なゲームをリリースするには
かなり長いですが、読み応え抜群でおすすめのスライド。半年という限られた期間で開発された「消滅都市」が完成するまでのプロセスを、5つのセクションに分けて解説。ゲームの宣伝をしているわけでもないのに、作品に興味を持ってしまう魅力的なスライドです。これが3桁views…… もっと読まれるべき!!
【CEDEC2014】「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション
ハード側の対応なども進み、どんどん伸び続けるゲーム実況クラスタを、ドワンゴの中の人がいろいろと考察するスライド。
海外(主にアジア・アフリカ)のゲーム市場について
アメリカ・ヨーロッパなどと違い、情報を得る機会の少ない国々のゲーム市場を解説。同じ地域でも国によって市場が大きく違ったり、政府の規制が存在するなど様々です。勉強になります。
さいごに
「SlideShare」を知らない人のために簡単な説明。スライドをアップロードして公開・共有できる海外サービスです。スライドファイルを直接アップロードできる手軽さや操作しやすいUI。ブログに埋め込めるなど扱いやすくて人気が高いです。国内利用者も多く、日本語でのスライド検索も可能となっています。
ここに挙げた以外にも、たくさんのスライドが公開されています。興味の有る方は、検索ワードから探してみるも良し。気に入ったスライドから関連スライドをたどっていくも良し。膨大な数のスライドがアップロードされているので、いろいろと探してみるのも楽しいですよ。