【2023年】ふるさと納税で貰えるゲーム関連返礼品まとめ

 この記事では、ふるさと納税で貰えるゲーム関連の返礼品についてまとめています。

「ふるさと納税」とは

 簡単に言えば「税金を前払いすることで返礼品を貰える制度」です。2,000円の自己負担が発生するものの、実質2,000円で様々な返礼品が貰えるため、税金を支払っている方なら積極的に利用したい制度になります。サイトによってはポイント付与などもあり、さらにお得に活用することも可能です。

 年収などによって控除限度額が決まっているので、シミュレーターで確認を行った上で寄付を行ってください。寄付後に手続きも必要ですが、スマートフォン・マイナンバーカードを持っていれば、「ワンストップ特例制度」で簡単に行えます。

「日本一ソフトウェア」のゲーム

 「日本一ソフトウェア」本社のある岐阜県各務原市では、同社のゲームが返礼品として複数出品されています。全てのタイトルが出品されるわけではないものの、不定期に新作も追加されているようです。

コットンリブート! / ラジルギ2

 レトロPC・ゲーム専門店「BEEP」などを運営している「三月うさぎの森」の所在地、埼玉県羽生市では「コットンリブート!」や「ラジルギ2」といったゲームソフトが出品されています。

R-TYPE FINAL 2

 「株式会社グランゼーラ」の制作スタジオがある石川県野々市市では、同社のタイトルである「R-TYPE FINAL 2」や「R-TYPE FINAL 3 EVOLVED」が出品されています。

キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版

 埼玉県ふじみ野市では、レトロ風アクションゲーム「キラキラスターナイト」のふるさと納税 ふじみ野版が出品されています。ふるさと納税でしか手に入らない完全版というユニークな出品タイトルです。

Nintendo Switch用放熱プレート

 新潟県三条市では、「すのこタン。」のNintendo Switch用放熱プレートが出品されています。Switchをドックに接続してプレイする際、隙間に貼り付けることで内部の熱を下げるアイテムです。

Nintendo Switch収納専用アルミケース

 神奈川県伊勢原市では、Nintendo Switch収納専用アルミケースが出品されています。職人手作りのオリジナルケースです。

PS5対応 M.2 SSD 1TB

 ロジテック伊那工場のある長野県伊那市では、PS5向けの増設用SSDが出品されています。容量は「1TB」と「2TB」の2種類が出品中です。

REALFORCE ゲーミングキーボード

 神奈川県相模原市では、ゲーミングキーボード「REALFORCE GX1」を含む東プレの様々なキーボードが出品されています。ふるさと納税で貰った物ではありませんが、REALFORCEは私も愛用しているキーボードです。

オカムラ ゲーミングチェア

 神奈川県横須賀市では、オカムラのゲーミングチェア「ストライカーEX」が出品されています。カラーはブルー・レッド・ブラックの3色展開です。

AKRacing ゲーミングチェア

 岡山県井原市では、AKRacingのゲーミングチェアが複数種類出品中です。通常タイプに加えて、ゲーミング座椅子もラインナップされています。

ゲーミングPC

 神奈川県綾瀬市ではGALLERIA(ドスパラ)、島根県出雲市ではパソコン工房のゲーミングPCが出品されています。ただし、納税額は120万以上と非常に高額です。

エヌシージャパン コラボ商品

 佐賀県吉野ヶ里町では、「ブレイドアンドソウル」や「リネージュ」など、エヌシージャパン株式会社が運営するオンラインゲームとのコラボ商品を複数出品されています。

「ピカチュウ」「カイオーガ」ルアー

 静岡県焼津市では、「ピカチュウ」「カイオーガ」を模したルアーが2種セットで出品されています。

monpoke トイレットペーパー

 静岡県富士市では、ポケモン公式ベビーブランドmonpokeのトイレットペーパーが出品されています。通常のダブルに加えて、5倍巻きの「シングル」「ダブル」も出品中です。

ドラゴンクエスト アイランド チケット

 ニジゲンノモリがある兵庫県淡路市では、「ドラゴンクエスト アイランド」のチケットが出品されています。土日祝に加えて長期休みも使用不可の平日限定チケットのため、条件に合う方向けのチケットです。

エスパークル神戸 利用券

 兵庫県神戸市のeスポーツ体験施設「エスパークル神戸」の利用券です。どちらかといえば、普段から同施設を利用している方や、近隣で興味のある方向けの出品物になります。

以下の商品は出品が終了、または一時的に休止している物です。時間が経てば再出品される場合もあります。

モンポケ キッズテーブル&チェア

 愛知県犬山市では、モンポケのチェアが複数出品されています。「キッズテーブル&チェア」の他に、「折りたたみパイプイス(ピカチュウ)」「折りたたみパイプイス(集合)」「折りたたみ用チェアクッション」が出品中です。

nasne

 愛知県日進市では、バッファロー製のnasneが出品されています。PlayStationと接続して操作も出来る使い勝手の良いレコーダーです。