【ダマスカスギヤ -東京始戦-】評価・レビュー

総評
全体的に荒削りな印象ですが、[王道ストーリーxロボットxハクスラ]というジャンルだけで、好きな人には突き刺さるものがある作品です。
良かったところ
全部で50以上の多彩なミッション
ロボットカスタマイズ+ハック&スラッシュ
悪かったところ
大味なバランス
単純なAI思考ルーチン
3
B
ジャンル ロボカスタマイズ ハック&スラッシュ
ハード PlayStation Vita PlayStation 4 Steam
発売日 2013年12月25日
発売元 エープラス
開発元 エープラス
公式サイト リンク
プレイ時間 ストーリークリアまで10時間

 「ロボットカスタマイズ+ハック&スラッシュ」と言うジャンルとしては評価が高い。全体的に大味なバランスや単純なAI思考ルーチンなど、荒削りな部分は多々見受けられましたが、肝心のカスタマイズやハクスラが面白くて満足できました。

 ストーリーをクリアするだけでも10時間は遊べるボリュームなので、1800円のDL配信タイトルとしては、しっかりと遊べる作品です。

良いところも有れば、悪い部分も目立つシステム周り

 メニューのローディングは殆ど無し。少し待つのはミッション開始時くらいで、基本的にはサクサク快適です。オートセーブもバックグラウンドで行われて、プレイヤーが意識することは無いのも嬉しい。武器の種類や特性などゲーム内・説明書では仕様が説明不足の点もありますが、公式サイトのDATAにて詳細を掲載する事で補完されています。

 目に余るのは、作りの荒いショップUI。自動売却機能のお陰で不要なパーツが貯まりにくいとは言え、一括で売却できない手間。更に、回復アイテムの購入時に個数を1個単位でしか増やせないのは辛いです。キーを押しっぱなしもできず、99個買う場合は上キーを98回押す必要があります。どうしてこんな面倒な仕様にしたのか最後まで引っかかりました。

殲滅から護衛まで、全部で50以上の多彩なミッション

 マップは大小2種類のみと実にシンプルです。とは言え、大マップは東京の地名を冠する6エリアが連結された構成でかなり広大。同じ地域で戦闘を繰り返すことは、東京を奪還する為の戦いという設定にマッチしているだけでなく、ミッションによってエリアが変わったり、ストーリー進行によって新エリアが解放されて行く構成で、上手くマンネリを回避していました。

 ミッションの種類は多いですが、流石に50を超えると後半は既存ミッションの上位版が目立ちました。殲滅系上位の「全エリアの敵300体を撃破」制限時間60分とか大ミッション過ぎます。失敗すると最初からなので、長丁場のミッションは死なないようにとドキドキです。ちなみに、失敗しても拾ったパーツが手に入る仕様は凄く良かった。やり直しでも全てが無駄にはなりません。

極端なバランスを、更に極端なバランスで調整した難易度

 回復アイテムが全快リペアしか存在せず、前半は高価で貴重・後半は使い放題という大味なバランスの作品にありがちなパターンです。序盤は雑魚敵が大量に登場し、削られて回復アイテムが尽きると終了。後半は無制限に回復できる代わりに凶悪な状態異常攻撃や一撃必殺級の兵器が登場して、油断すると即死する極端な難易度に仕上げられていました。

敵味方共にどうしようもないくらい無能なAI思考ルーチン

 味方NPCに回避行動は存在せず、直進して弾をばらまくのが仕事。大火力兵器が登場すると即死一直線になっており、最後まで生き残ったミッションは殆ど有りません。護衛対象は更に酷く、戦う必要は無いのに前に出て行く自殺AIです。地雷原にも構わず突っ込むので、先に特攻して自爆しなければならない主人公の価値とは……

 同様に敵のAIも無能。障害物を上手く処理できないユニットが多くて、容易に敵の射線を切り続けることが出来ます。怖いのは障害物が無い狭いマップ。ボス戦は基本的に広場を閉鎖しての戦闘となるので、AIが無能でも力押しで脅威を感じました。ちなみに、味方NPCと敵AIが一騎打ちをすると中サイズ以上の雑魚が相手なら泥仕合の末に味方が負けます。

ロボットカスタマイズ+ハック&スラッシュ

 カスタマイズ関係は、ジャンルとして掲げるだけ有って上手く作られていた。性能でパーツを選ぶか、多少性能が落ちても特性で選ぶかは常に悩ましいです。ポロッと性能と特性の両立したパーツがドロップすると、一気に世界が変わるのもハクスラの魅力の1つ。特性付き武器の入手方法がドロップしか無いので、運によってゲームの難易度が大きく変化していきます。

 自分がお世話になったのは、敵をまとめて制圧出来る衝撃弾+貫通弾のショットガンや、衝撃無効+衝撃吸収の組合せで基礎防御力を遥かに凌駕する追加アーマーでした。特に後者は比喩抜きで入手時に世界が変わりました。武器の種類も多いので、気に入った種類の武器で戦い続けるか種類に関係なく高性能・特性の強力な物に持ち替え続けるかはプレイヤー次第です。

新人の主人公がエースになっていく王道系ストーリー

 主人公にセリフは無く、各キャラクターが一方的に喋り掛けてくるスタイル。ライバルや頼れるベテランパイロットなど様々なキャラが登場し、淡々とした展開ながらも魅力は備わっている。途中から称賛が過剰になってきますが、「1人で囮になって基地を守れ」など課せられるハードルも比例して半端有りません。ミライちゃんの毒舌は最後まで最高でした。

「ロボットカスタマイズ+ハック&スラッシュ」と言うジャンルに惹かれたら買うべき

 色々と荒削りな部分が有るので、誰にでもお勧め出来るとは言いませんが、この特異なジャンル名を見かけて気になった・迷った人なら買っても損はありません。荒削りな部分も含めて楽しめるはずです。今後はDLCミッションも予定されているようなので、引き続きチェックしていきたい作品。不満要素に対するパッチも出してくれると嬉しいですね。