【エースコンバット インフィニティ】キャンペーン#6~8 プレイ感想

 ミッション#1から続いたストーリーの一区切りとなるキャンペーンミッション#8までプレイ。全ミッションがクライマックスの盛り上がりは相変わらずながら、”キャンペーン無制限チケットではストーリー完結までプレイ出来ない”残念な売り方でした。

アヴァロン・円卓などシリーズファンにはたまらないミッションの連続

 それぞれ当時を思い返すような演出が用意されていることはもちろん。インフィニティから登場している「蝶使い」を絡めての展開はクオリティが高かった。難易度もレンタル機体でちょうど良いくらいとなっており、好みに合わせた戦闘スタイルを選ぶことはできませんが、クリアするだけならレンタル機体で十分です。

一区切りにしては中途半端なところでストーリーは終了

 衝撃的な展開が待ち受けてはいたものの、ストーリーは何の解決も見せておらず『戦いはこれからだ』という雰囲気をにおわせて終了。すぐにでも新ミッションが配信されそうな終わり方でした。同じボリューム・未完結としても、キチンと一息付いたところで終われば好感を持てましたが、ここで終わりは少し納得しにくい。

 今後、無制限出撃チケット#2が発売されてキャンペーンは続くのか、戦争はオンライン上で終わり無く続くためにストーリーは途中完結なのかすら不透明です。仮に続くとしても、全体ボリュームや販売方式次第ではパッケージタイトル1本分相当に積み上がる可能性も有って、どちらに転んでも不安が募ります

さいごに

 オンラインがメインで途中完結なら、無理に手を出すほどのキャンペーンではありません。最終的に完結する場合でも、完結時に無制限チケットのセールが行われる可能性が高いため、迷っている人は様子見で良いと思います。出来る事なら最後まで遊んでみたいのですが、今後の成り行きが気になるところです。