ブレイブリーシリーズ最新作「ブレイブリーセカンド」の体験版配信が始まりました。ここだけのオリジナルストーリーを楽しめる内容となっており、製品版への引継ぎも存在。購入を考えている方も迷っている方も、遊ばないという選択肢はない体験版です。自分も早速プレイしてみました。
体験版のために用意されたオリジナルストーリー
前作から数年後の世界。主人公たちは一新されたものの、アリエスを筆頭に旧作キャラクターが大勢登場します。体験版でも懐かしいキャラクターたちとの戦闘が用意されており、前作をプレイした人にはうれしい演出が満載です。新キャラでは、マグノリアさんがノリノリで見ていて楽しいキャラクターとなっています。
フルボイスで展開されるイベントシーンや、2つの画面を使ってアニエスと会話する「教えてアニエス」など、物語を楽しませるための趣向が前作以上に仕込まれています。ちょっとした小ネタで、下画面をタップするとアリエスの視線を誘導できるのが面白かったです。
様々な追加要素で更に遊びやすくなったバトルシステム
既存のブレイブ・デフォルトに加えて、時間を止める「ブレイブリーセカンド」や、連戦でボーナスを得られる「連続チャンス」を実装。システムを駆使してうまく戦うことで効率的に経験値を稼げるようになりました。2段階の早送りや最大3パターンまで行動を登録できるオート戦闘のおかげで、テンポ良く戦闘を行えます。
体験版で育成できるのはベースレベル15、ジョブレベルは4まで。しかし、それだけでも育成の楽しさを十分に堪能できました。ジョブチェンジからアビリティ・装備画面への推移。おすすめ装備や、各キャラのジョブ・アビリティを登録できるマイセット機能も用意されており、快適な遊びやすさでした。
今回も体験版から「すれちがい通信」や「フレンド召喚」に対応
3DSのフレンドとつながるだけでなく、1日1回インターネット経由で無作為にフレンド登録も可能です。リアルタイムの復興要素も用意されており、ブレイブリーセカンドでは月面基地に手を入れていきます。魔王を討つための戦艦を強化・共有など、こちらも追加要素が豊富でした。既に体験版の時点で復興要素が楽しい。
さいごに
体験版で遊べるボリュームは4時間程度ですが、これで体験版の全てが終了ではなく、今後もアップデートによるシナリオ・ジョブの追加も計画されているとのことで期待が膨らみます。様子を見ながら、製品版に向けて3DSのフレンド募集などもしておきたいですね。