【アタッカーちゃん!】評価・レビュー シンプル操作で楽しめる短編ローグライクアクションゲーム

総評
アタッカーちゃんを操作して、メカたちをこらしめていくローグライクアクション。1周回は20~30分と短めですが、繰り返し楽しめる面白さを秘めた作品です。敵味方ともに可愛らしいキャラクターたちの姿は必見。
良かったところ
アタッカーちゃんが可愛い
支援・敵キャラたちも可愛い
繰り返し楽しめるゲームデザイン
悪かったところ
5
A+
ジャンル ローグライクアクション
ハード Steam
発売日 2022年8月10日
公式サイト リンク

 短編ローグライクアクション「アタッカーちゃん!」のレビュー記事です。

 主人公、アタッカーちゃんを操作して、暴走したメカたちをこらしめていく本作。シンプル操作で手軽なアクションながらも、楽しさが癖になるゲームデザインや、可愛いキャラクターたちが魅力の作品です。1周回は初回プレイでも20~30分程度と短めですが、エキスパートモードへの挑戦やタイムアタックなど、繰り返し遊べる面白さも秘めていました。

アタッカーちゃんを操作して敵基地に突入しよう!

 本作に明確なストーリーは存在せず、主人公であるアタッカーちゃんが敵基地に突入するところから始まります。道中、支援キャラやボスキャラが登場するものの、会話等はないので、リアクションや雰囲気から想像を膨らませて楽しむ形式です。

 敵味方ともに可愛らしいグラフィックという点は、非常に高評価でした。特に、アタッカーちゃんは、飛んだり跳ねたりダブルピースしたりと、様々な姿を見せてくれるのでプレイ中も常に癒やされます。しゃがみ待機中、猫耳を生やしてジト目になるのがお気に入りです。

シンプル操作で楽しめるローグライクアクション

 アタッカーちゃんの攻撃手段は「近接攻撃」と「ショット」の2種類となっており、近接攻撃でゲージを溜めて、高威力・長射程のショットを撃つサイクルで戦います。攻撃以外の操作は、左右移動・ジャンプ・ダッシュに限られており、かなりシンプルです。

 ダッシュに無敵時間がなく、ライフの回復手段が限られているため、ゲームに慣れるまでは少し難度が高めです。敵の攻撃を見てからでは、回避不能に陥る場面も多く、手詰まりにならない立ち回りが要求されました。その代わりに、コツがつかめると被弾が大きく減るので、楽しさが癖になるスマートなアクションが堪能できます。

 ローグライク要素としては、プレイするたびに異なるマップ構成と、ランダムに獲得できるスキルが用意されています。スキルは20種類と豊富で、アクションが増えたりはしないものの、組み合わせ次第で戦い方が変化する面白さを備えていました。

繰り返し楽しめる2種類のゲームモード

 基本となる「ノーマルモード」は、コンテニュー回数が無制限となっており、アタッカーちゃんは何度でも立ち上がります。クリア時にコンテニュー回数が表示されるため、ゲームに慣れるまでの間は、より少ない回数でクリアできるよう試行錯誤を繰り返しました。

 ノーマルモードで自信が付いたら、コンテニュー不可の「エキスパートモード」に挑戦です。回復手段が限られている本作では、小さなミスの積み重ねでも致命傷になるので、手に汗握る戦いを楽しめます。最初は苦戦したボスたちも、パターンを覚えることで封殺できるようになると爽快です。

 エキスパートモードをクリアすると、メニュー画面にクリアタイムが表示される点は、1度のクリアで終わりにさせない上手い仕様です。「7分未満でクリア」という少しシビアな実績も存在するため、次はタイムアタックを目指したくなります。ローグライク要素と併せて、1周回は短くても、繰り返し楽しめる工夫が用意されていました。

さいごに

 エキスパートモードをクリアしたらレビュー記事を書こうと思っていたのに、気付けばタイムアタックを繰り返してしまい、約500円の価格以上に楽しめました。アクションゲームが好きで、アタッカーちゃんたちの可愛さに惹かれたら、おすすめしたい作品です。