Astro Gaming A40 Wireless Systems 購入レビュー

A40 Audio Systems」+「MixAmp 5.8」=「Wireless Systems

 昨年購入した「A40 Audio Systems」ですが、フィット感や音質等に関しては満足行く品質でお気に入りです。ただし唯一の欠点が有線接続のために行動範囲が限られてしまうと言う事でして、具体的に言えばヘッドセットを付けたままでPCの前まで移動する事が出来ないと言う問題がありました。

 ゲームプレイ中のデータ収集やキャプチャー作業などで、遊びながらもPCを多用する機会が多くて不便だったので、、今回「ASTRO MixAmp 5.8」と言うワイヤレスアンプを追加で購入して「A40 Audio Systems」のワイヤレス化を行いました。

ワイヤレスと言ってもヘッドセットのみで運用は出来ません

 普通のワイヤレスと言えば中継器からヘッドセット単体に音声を飛ばす形式ですが、A40のワイヤレスは途中にある「MixAmp 5.8」が二つのユニットとなっており、その間をワイヤレスで音声のやりとりを行うと言う仕様です。これはヘッドセット側のアンプでゲーム音声とボイチャをMixする必要が有るから仕方が有りません。

 お陰で完全にコードから解放されるわけではありませんが、PC前へ移動する際にヘッドセット側のアンプを片手に移動すれば会話を継続できるというだけでも、自分には充分魅力的でした。音質その他に関してはすでに旧レビューに記載しているので省略しておきます。

アンプだけじゃ勿体なかったので専用スタンドも購入してみました

 アルミ製でシンプルなデザインですがシッカリ刻印されたマークが純正の証。台座部分のサイズもヘッドセットピッタリに作られているので、載せると奥行きがピッタリ綺麗に収まる仕様です。二度手間で送料も高くなってしまいましたが、こいつを買える良い機会だったと前向きに考えましょう。

※2013年4月10日追記

 公式サイトからの海外通販から日本向けの取り扱いが無くなってしまったので、現在は国内の輸入代理店を利用しなければ購入する事ができません。記事にまとめておきましたので、購入を考えている方は参考にどうぞ。