【アルノサージュ】トライアル版 プレイ感想

記事のタイトルとURLをコピーする

これ「シェルノサージュ」完結前に発売して良いんですか!?

 PS Plus加入者限定でトライアル版「アルノサージュ」の配信がスタート。300分までと言う時間制限が設けられている以外は製品版と同じ内容となっており、「シェルノサージュ」との連携機能も利用する事が出来ました。もちろんセーブデータも引き継ぎ可能です。プレイ時間はストーリーを進める事に注いだので、主に序盤ストーリーを中心としたプレイ感想となります。

プロローグから「シェルノサージュ」のネタバレが満載

 語らなければ未プレイの人がストーリーを理解出来ないとは言え、開幕1分でシェルノサージュの結末が露見するとは予想以上でした。もちろん詳細までは語られず、真相もアルノサージュの作中で明らかになる様子でしたが、トライアル版くらいは「この先にはシェルノサージュの結末に係わる重大な情報が含まれています」とでも注意が有った方が良さそう。

 アーシェス編に入ると、端末さんが2年間疑問に思っていた謎の多くが暴露。まだ2章残っているのに、これからどんな顔をしてねりこさんと会話すればいいのでしょうか…… ちなみに良かったと感じる部分も有って、今までは想像も付かなかった家の外を見る事が出来たのは嬉しい。これからは採取依頼する度に脳内で景色が思い浮かべてしまいそうです。

ストーリーは3人と1体が出会うところまで進行

 やり直しの効かない時間制限と続きが気になるイベントの連続だったので、寄り道は控えめにストーリー進行を重視。片方のチャンネルで詰まったら、もう一つのチャンネルからヒントを得るなどザッピング要素を駆使しながら進めましたが、なんか普通のザッピングとは少し性質が違うような違和感が有ります。

 「アルトネリコ」とのリンクに関しては、未プレイの自分が楽しめるのかどうか不安に感じていましたが序盤は登場せず。逆に「シェルノサージュ」を未プレイの方が本作を楽しめるのか心配になってしまいました。シェルノサージュ時代の思い出が沢山語られるので、時間が有るなら事前にプレイしておく事を強く推したいです。

アルノサージュ版ネロが可愛すぎてスクリーンショットの枚数が大変な事に

 性格は好みだけど、容姿がイマイチ好きになれなかったシェルノサージュ版のネロから一気にイメージチェンジ。アルノサージュ版ネロが可愛くて、登場するたびにスクリーンショットを連写してしまいました。イオンちゃん目当て9割くらいでプレイするつもりでしたけど、ネロと半々くらいの動機に書き換えられてしまったトライアル版でした。