【Age of Empire HD】プレイ感想 10年ぶりのHCCC

記事のタイトルとURLをコピーする

何もかもが懐かしい前世紀の名作RTS

 4/10よりSteamで配信が始まったAoE HD。一緒に遊ぶ人が居ないだろうとノーチェックだったんですが、意外にも周りで興味を持ってる人が複数居たので購入する事になりました。人生で2番目にプレイしたRTSという事で思い出深く、起動してBGMが流れるだけで懐かしさが込み上げてきましたよ。

表示は全て日本語ですが音声は英語のみとなります

 解像度が上がっている以外は当時の製品版とほぼ同じです。ただし音声は英語版しか選ぶ事が出来ません。表示はすべて日本語なのでマルチプレイ等に差し支えは有りませんが、ストーリーモードに違和感があったり、チャットボイスが英語という点に関しては残念ですね。『金をくれないか!』

ビザンティンで槍散兵カタフラクト楽しい! 欲張って近衛騎士も出しちゃう

Age of Empire HD

 いきなり身内同士で戦うには10年のブランクは大きく、グダグダになりそうだったので対CPU戦を楽しみました。領主までの流れは記憶に残っていましたが、以降は何となくプレイ。勝つには勝ったけど酷い有り様でした。別のRTSに慣れ過ぎていてショートカットも何度間違えた事か……

動作が重くて操作に違和感があるので改善に期待

 時代の流れでネット環境も整備されたので、相手によっては1桁pingが表示される反面、プレイ中の動作が重くなる現象が見受けられました。ラグやPCスペックと言うよりもソフトが重いという感触なので、パッチ等で改善して欲しいですね。快適になったら身内対戦を楽しむ予定です。